カルボナーラピザ、アンチョビピザ、ふつうのポテサラ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

昨日の夕飯。
こないだ友達が来たときにも焼いたけど、ここ最近のお気に入り、米粉入れたザクふわもっちり生地のピザ。(→このときと同じ)

トッピングもひとつは同じくこないだ大好評だったアンチョビで、もうひとつはダンナ大好きカルボナーラをピザにしてみた。

{A1EB7427-8536-46B6-ADD3-C2B84D3DD735:01}

{D4214B91-1DD7-41AB-8337-93E3B7AA23B5:01}

【生地】
・ぬるま湯 220g
・ドライイースト 3g
・塩 4g
★強力粉 200g
★米粉 100g

ボールにぬるま湯入れてドライイースト入れてマドラーでよく混ぜて、塩入れて混ぜて、★入れて混ぜて、ある程度まとまってきたら
{CF51451A-18D6-4FE1-A046-163A5B6A3A08:01}

手で粉っぽさなくなるまで混ぜて、
{2626DC5E-48DA-48B5-8583-C0017B8B1E56:01}

中央にまとめて、
{15958B5F-1645-429D-B10F-C0B7F5B78EC5:01}

ラップしてレンジ150w30秒加熱。
{6E3B351B-2333-401C-9EC7-01FF18F67720:01}
冷蔵庫へ。

↓8時間後↓

{946DE84E-A99D-4B47-A0EA-683EDA4379EF:01}

手でぐねぐねっと潰して丸くまとめて打ち粉したとこに出して、2分割してそれぞれ丸めて、それぞれ淵を高めに中薄く円形にのばして、クッキングシートに乗せてそれぞれトッピング。

【トッピング】
アンチョビピザ
・マヨネーズ 適量
・玉ねぎ 1/4個
・アンチョビ 1缶(8切れ23g) →もうちょい少しでもいいかも。
・おろしにんにく 小さじ1/2
・ピザ用チーズ 適量
{E23705C3-7D24-41DD-8971-2C058ED82263:01}
玉ねぎは薄くスライス、アンチョビはちぎっておろしにんにくと混ぜる。
生地にマヨネーズ塗って、玉ねぎ乗せておろしにんにくまぶしたアンチョビ乗せて、ピザ用チーズ。

カルボナーラピザ
・玉ねぎ 1/4個
★卵 2個
★粉チーズ 大さじ4
★おろしにんにく 小さじ1
★オリーブオイル 大さじ1
★黒胡椒 適量 たっぷり
・ハーフベーコン38g入り2パック
{8246DD1B-05E6-4DE3-9C98-6DFE0E2094E7:01}
薄くスライスした玉ねぎ乗せて★混ぜたもの、1.5センチ幅くらいにカットしたベーコン、ピザ用チーズ。

【焼き方】
1枚目の生地成形終えたあたりで上下に角皿入れて280度で予熱開始。
予熱完了したら角皿取り出して手早くピザ乗せてオーブンに入れて250度18分。

{F381D5EE-96E4-4A13-8EBF-0D047264F4F2:01}

あとはふつうのポテサラと生の人参きゅうりパプリカ。
{59C20540-B258-4BC9-A292-7152F658B851:01}

昨日もなんか言ってたんだよね。
『何度もイタリア旅行連れて行ってもらってる』←わたしの作るピザとかパスタとか食べる度にイタリアに行っちゃうとかなんとか、そんなようなこと。

生地もなんかねぇ、なんだっけねぇ、オーバーに言ってたんだよな。
おもしろかったんだけどな。
忘れたな。

やっぱすぐその場でメモっておかないとだめね。

とにかく喜んでくれてよかったよ。

カルボナーラピザは、おいしかったけど食感がキッシュとかスパニッシュオムレツとかみたいな感じだったから、次に作ることあればもうちょい違う感じにしよう。もっととろーり感がないとね。

生地、初回のが一番のおいしかったな。
同じ配合なんだけど。
発酵時間の問題?なんだろうな。