ザクふわもっちり系ピザ2種:アンチョビマヨ、ミートソース風 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{922AE22C-DF4C-48F9-9BCF-FBAD48BDB4BF:01}

こりゃぁたいそうおいしかったよ~♪( ´▽`)

・ぬるま湯 220g
・ドライイースト 3g
・塩 4g
・強力粉 200g
・米粉 100g
上から順にボールに入れて都度混ぜてまとめて蓋して冷蔵庫へ。
途中レンジにかけ忘れてたの思い出して(またw)、一旦冷蔵庫から取り出してレンジ150w30秒加熱してから再度冷蔵庫へ。
トータル6~7時間冷蔵庫で発酵。

ぷわわ~ん。
{62D75145-F1AF-475F-923C-A522874EA739:01}

グネグネっとして、丸めて、打ち粉したとこに出して2分割して、それぞれ丸めて、縁高めに丸く延ばして、クッキングシートに乗せて、一枚はマヨネーズを塗って、もう一枚は、前に作って冷凍してた牛肩ロースの赤ワイン煮込みのタレ(?)の部分をケチャップとかで味調整したものを乗せて(肉は鍋で温めてる途中でお腹の中に収納)、スライスした玉ねぎ各1/4個分ずつ乗せて、マヨネーズの方はアンチョビ(いつもの100均のやつ)1缶(23g)ちぎっておろしにんにく小さじ1/2~1くらい混ぜたもの散らして、ピザ用チーズ乗せて、予熱したオーブン(角皿に2枚上下に入れて280度で予熱。予熱完了したら角皿取り出してサッとピザ乗せてサッとオーブンに戻す)250度18分。
{067200FE-D558-4910-B763-ACDE77131B4E:01}

アンチョビの方は黒胡椒ガリガリして、ベビーリーフ乗せてできあがり。
{EE915DCC-A12F-4902-A281-71156775E2BC:01}

赤ワイン煮込みの方はバジル乗せてできあがり。
{CD7A998A-F60D-473A-A6D5-1293FBB9E39F:01}

自家製バジル♪
いい香り~♪♪♪

生地は表面ざくっとしてて、ふわっとしてて、もっちりなのだ。
{A5547E50-0B58-45EA-91CF-534C2B719875:01}

がしかし写真だとなんかイマイチおいしそうに見えないな。

これほんとにおいしくて。
相当気に入った。

特にアンチョビの、すごい好き。

{49FD913A-EA8F-49FB-B370-236D1A471299:01}

ほんとおいしかったな~♪( ´▽`)

いつもの健康系(?)ピザ生地もあれはあれでザクザクっとしてて好きだけど、今回の生地は一般的な感じだから人が来た時なんかに出しても間違いなさそう。

あ。この生地でポンデリング的なやつ作ったらいいかも。
おいしい気がする。

食後に幼少期の憧れのビエネッタ。笑
{F6ADCBE3-8CB6-49E8-BC14-56D6C489DD20:01}

満足満足♪

昨日は花火観に行ったよ。
yuriさんとかと。

夕方に行って飲み食いしつつ花火の時間を待って。
{54AA98CE-A3F0-48FA-AD1F-0912BFD890E4:01}

芝生にゴロンとして観る花火。子どもの頃を思い出したよ。
{C7734AE3-C4D4-4771-A7CA-45EB44E7D320:01}