おからと鶏胸肉と枝豆のテリーヌ風 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

おからの消費その1。
味はふつうの鶏団子。
甘辛だれ(醤油・みりん・甜菜糖・片栗粉・水各適量を煮る)かけて食べた。
{DD4287FF-D988-4346-B207-6DC0C6880E4D:01}

鶏胸肉 1枚 皮剥いで約300g→フープロでミンチ
・長ネギ 1本 約120g →フープロでみじん切り
・生姜 スライスして冷凍してやつ数枚 15g →フープロでみじん切り
・生おから 約200g
・冷凍塩味付き枝豆 ふたつかみ →皮剥いて正味約70g
・味噌 大さじ1(18g)
・酒 大さじ2弱くらい(25g)
・マヨネーズ 大さじ5くらい(64g)
全ての材料をよく混ぜて、クッキングシート敷いた1リットル牛乳パックに入れて、アルミホイルで包んで、予熱したオーブン200度下段30分、そこそこ冷めるまでそのまま放置。
{B9F06255-C2FF-4E4B-8568-A022D6886826:01}
昨日焼いて、とりあえず冷蔵庫いれといて、今朝取り出して切り分けた。
{9A67D285-D351-4C6D-8D65-4B6BAC027F64:01}

これ、ダンナはきっと食べないな。
揚げてナゲットみたくしたら食べるかな。
面倒だからしないけど。笑