はちみつレモンマーガリンパンケーキ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{E2F4AD91-DA48-4341-B1B5-3CF4BE86C1C8:01}

【パンケーキ】
パンケーキもレモン風味♪
・卵M 1個
・ヨーグルト 2/3カップくらい
・ホットケーキミックス 150g入り1袋
・レモンの皮 刻んで冷凍してたもの 大さじ1くらい
ボールに卵とヨーグルト入れてよく混ぜて、ホットケーキミックス入れて混ぜて、レモンの皮入れて混ぜて、3等分ずつふつうにフライパンで焼く。(フライパン熱する→ぬれ布巾で少し冷ます→弱火にする→高めの位置からタネ落とす→表面にふつふつ穴開いたらひっくり返す→2分くらい焼く)

{321A1F5B-20E2-466D-AF51-61E0243FF49C:01}

【はちみつレモンマーガリン】
↑のパンケーキには↓の半量くらいのせた。
・マーガリン 大さじ3くらい(36g) →室温に戻す
・はちみつ 大さじ2半強くらい(56g)
・レモン汁 大さじ2くらい
・レモンの皮 小さじ1/2くらい
ボールにマーガリンとはちみつ入れてミニ泡立て器でよく撹拌して、レモン汁を少しずつ入れ混ぜて、レモンの皮混ぜてできあがり。
マヨネーズより気持ちかためくらいのかたさだったかな。

{DD2A091A-1F8C-439A-BFBA-C1DEBBB0550D:01}

甘酸っぱくてとってもおいしかった♪( ´▽`)

トーストに塗って食べてもおいしかった~♪

明日はお肉焼いて醤油とかにんにく足してレモンステーキっぽい感じにするのもいいかなぁ。
その前になくなっちゃうかな。