栄養増し増し ごまチーズパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{E89A0653-4543-41C2-83F6-04EA88757D27:01}

・ぬるま湯 240g …※
・ドライイースト 6g
・塩 4g
★全粒粉 70g
★オートミール 20g
★強力粉 260g
・ごま 20g
・チーズ 約170g →8㎜角くらいに切る

ボールにぬるま湯入れてドライイースト入れて混ぜて塩入れて混ぜて、★入れて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて、まとめて、蓋して、レンジ150w1分。室温(20度)で50分放置。
オーブン280度で予熱開始(予熱あり2段、上段に角皿IN)
ぐねぐねっとして丸めて、打ち粉したとこに出して、2分割してそれぞれ成型。
丸めて潰してごまとチーズ散らして巻いて、また潰して巻いて綴じ目綴じて、綴じ下にしてクッキングシート敷いた角皿に並べて、予熱終わるまで固く絞った濡れ布巾被せておいて、予熱終わったら粉ふりかけて切れ込み斜めに4本入れて、オーブン下段に入れて240度20分、すぐスチーム19分。残り8分半で前後入れ替え。

※水は最初230gでやってて、粉混ぜてる途中でなんかかたいなぁと思って10g追加した。

全粒粉買ってみたの♪

{9C456563-AC86-4787-B0D9-D3785A5AD224:01}

全粒粉とオートミールとごまとチーズで、栄養増し増し~!な気分のお昼用パン。

まぜまぜ→レンチン→放置→ほわほわ~ん
{8FF55154-2390-410D-8366-3E159E8FF636:01}

スマホ、ジップロック的なのに入れた。
(から、なんか幻想的?)

丸めて分けて平らに伸ばして具乗せて。
くるくるぺとん。
ぐにぐにぐにぐにグーパンチ。
くるくるちみちみ綴じ目綴じて、
{4DB3AFA0-7B39-4A6F-815E-B37279BF9396:01}

並べて切って焼いてできあがり。
安定のひでぶ。
{DB70621F-1E28-4029-B3F8-39331079CD7A:01}

黒ごまと膨らんだチーズがなんかちょっと…。

{0F9545AA-28BE-4228-866A-455D4FF94573:01}

けっこうきめ細かくてふわふわしっとりやわらかくておいしくできた♪( ´▽`)

{03ACBE94-0721-4B8A-9945-1FAC65CF95E7:01}

こちらも小分けに包んで冷凍庫へ。