水切りヨーグルトとプルーンの…なにかなぁ。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{C4E2EA06-F54D-468F-AC57-448C0D6AF4CF:01}

パウンドケーキのバターを水切りヨーグルトに置き換えたような感じのイメージで作ったんだけど、ケーキよりパン寄りかな。
パンプディングとか?

よくわかんないけど、まぁおいしかったからいっか。
軽食によさそうな感じだし。

★水切りヨーグルト 210g 
★グラニュー糖 130g
★卵 4個
☆薄力粉 220g
☆ベーキングパウダー 7g
・プルーン 215g
・ラム酒 30g

※水切りヨーグルトは、450g入りのヨーグルト1パックに塩少し振りかけて一晩水切りしたもの。
(ホエーは昨日のムース。)

★上から順に混ぜて、☆は合わせて撹拌しといて、プルーンは刻んでラム酒に漬けて、粉の一部まぶして、★に☆入れて混ぜて、プルーン混ぜて、クッキングシート敷いた18センチスクエア型に入れて、予熱したオーブン180度40分。
粗熱取れたらむぎゅっと無理やり蓋してさました。

{95812862-E259-417B-880C-07418726F2E7:01}
{1553CEBB-565F-4F80-8091-DBCCB4BCFF34:01}
{755FA7B2-4999-4DA6-8183-678E59F371AA:01}

ドライフルーツなのにあわや賞味期限切れってなるとこだったよσ^_^;
ドライクランベリーもプルーンも。