ミートソースっていうかボロネーゼ!らしい | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{3A650C60-0E5C-47BC-82B1-E914755F5FBA:01}

・人参 大きめの1本 正味215g
・玉ねぎ 小ぶりの2個 正味210g
・にんにく 1玉分? 正味30g
・ミディトマト 2個 正味100g
・オリーブオイル 大さじ1と3/4(21g)
・牛豚合挽き肉(7:3) 460g
★ケチャップ 1/2カップ
★赤ワイン 1/2カップ
★醤油 小さじ1
★味噌 小さじ1
・ローリエ 1枚
・塩 適量
・黒胡椒 適量

{7841EF47-398D-4BEF-9522-D74E98CF663A:01}

野菜をフープロでぶぃーんとやって、鍋に入れて、オリーブオイルをたらーり。
火をつけつつ(中火強)全体混ぜて、よく混ざったら蓋して弱火にして10分。
蓋とって真ん中空けて火力強めて肉投入。
片面焼けたらほぐして★入れて全体混ぜて、ローリエぺキッと折って乗せて蓋して弱火にして10分。
蓋とってローリエ取り除いて全体混ぜて塩ばらばら~ばらばら~っと入れて味見て黒胡椒ガリガリっとやって混ぜてできあがり。

{3B195D23-F0D3-4186-8451-31E805F71AF0:01}

『肉の味がしっかりしててー!肉が!
ミートソースっていうか、ボロネーゼだよ、これ!』

『おいしい!』
『うん!うん!』

『この肉肉しさがいいね!』
『うん!うん!おいしい!』
『粉チーズもよく合う。』

『これおいしいわ。』

『ごろっとソースが、肉が。』

すごい勢いでわしわし食べてた。

かなり気に入ったみたい♪( ´▽`)
よかった♪