豚ニラにんにく炒め、ごぼうバーグ、ごぼうのごまがらめ、マッシュポテトグラタン、サラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{A830948C-3AFD-4A45-8885-DD6CACCC01D3:01}

☆豚肩切り落とし 190g
☆にんにく 7かけ →粗みじん
☆酒 大さじ1半
☆醤油 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・ニラ 1束(100g)
★水 大さじ1
★味覇 小さじ1/2
★オイスターソース 大さじ1/2

{FD0BD351-B492-4BA4-A427-F36EE25747DC:01}
{0D0EA6DD-84AD-478C-B9F6-4028D03BAAC7:01}

フライパンに☆入れてもにもにしつつ、大きい肉はぶちぶちちぎって食べいいサイズにする。
片栗粉もにもにして、平らに均して、鍋肌からごま油たらして、中火弱で加熱。しばし放置。
縁が白くなってきたら、ニラをぶちぶち適当な長さにちぎり入れて、ザッと炒めて、ニラがしんなりしてきたら真ん中空けて★入れて溶いて全体炒めてできあがり。

{1D873EA0-8597-4842-9140-EF0670841BAA:01}

『にんにくかなり効かせたの正解ね。おいしい!』

あとは、大根人参水菜のサラダと、昨日のごぼうバーグ・ごぼうのごまがらめ・残り物グラタン。

{AE42C99D-1BED-4117-8BD7-59782E5EF933:01}

『お。ごぼう。ふーん。おいしい。』
『このタレがまたおいしい。からしとよく合うわ。』

こんな夕飯。

{71867383-8B88-46BB-BE34-E6DAB6B4A13F:01}


『ごちそうさまでした。おいしかった。
ごぼうのやつちょっと感動しちゃった。
豚肉のやつも…。感動した!』←アレね。アノ言い方。感動した!って。

お風呂上がりにもまた、

『今日の豚のやつとごぼうのやつ、すっごいおいしかった。』

わーい♪( ´▽`)
ごぼうのはどうかなぁと思ってたんだけど、マヨネーズとからし添えたのがよかったみたい。
どれも好評でよかった♪