照り焼き蓮根とピーマン、マッシュポテト、人参、水菜、根菜スープ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

続きまして夕飯~。

{D577C101-2FBC-4696-9554-7C8C6B82753D:01}

照り焼き蓮根とピーマン
・蓮根 170g (こぶしウーみたいに合わせたくらいよりちょい小さいくらい)
→輪切りに半分にして十字にカット。片栗粉軽くまぶす
・ピーマン 2個
→縦に4つ切り、タネとって斜めに2~3等分くらいにカット
・醤油,みりん,酒 各大さじ1、甜菜糖 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1/4
→合わせる
フライパンに気持ち多めのサラダ油熱して蓮根両面カリッと焼いて、合わせた調味料入れて、絡めて、蓮根端に寄せてピーマン入れてサッと炒めてできあがり。

ほろ苦いピーマンが甘辛によく合ってておいしかった♪( ´▽`)

あとは根菜スープの残り。

{C295420A-47E4-4FCA-AA38-DFB7AE7282AB:01}

最初夕飯いらないって言ってたんだけど、
『食欲ないときにいいごはんね。』ってしっかり食べてた。
ポテトおかわりしてた。

あ。ポテト。
・じゃがいも 3個 こぶしサイズの結構しっかりしたやつ。
→茹でる。
・粉チーズ 大さじ1
・黒胡椒 結構たっぷりめ
・おろしにんにく 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
→芋と合わせる。スプーンで粗く潰しながら。
ある程度潰れたとこで
・オリーブオイル 大さじ1
混ぜてできあがり。

好評だった♪( ´▽`)

文字入り。
{80FBDA2A-D955-4B28-BC77-01280DCD08D7:01}

やっぱなんかしら文字入ってるほうがなんかいい感じがする。