バターロール?みたいな感じのパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ダンナはバターロールみたいっていってたけど、わたしのイメージするバターロールより甘くてやわくてしっとりしててバターくさくはない。
なんせバターじゃないし。

イメージはシュガーバターだったから、思ったより甘くなかったけど、これはこれでおいしかったし、おかげでダンナもおいしいって食べてたからいっか。

周りはパリパリッとしてて、中はし~っとりふわ~んとやわらかで、なかなかおいしかった♪( ´▽`)

甘いのが食べたい気分だったから、こないだ作ったガトーショコラも食べたよ。
photo:05



☆水 145g
☆ドライイースト 3g
☆塩 3g
☆強力粉 210g
・マーガリン 30g
・グラニュー糖 12g

☆を上から順にまぜまぜ。
強力粉までマドラーで混ぜて、ある程度混ざってきたら手で粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて、ゴムベラでこそげてまとめて、蓋してレンジ200w30秒。
photo:01



ゴムベラで少しぐるぐる~っぐにぐに~っとして、まとめて、打粉したところにでろんと出して手にも打粉つけてぺとんと潰して横長にのばして、マーガリン全体に塗って、グラニュー糖全体にふりかけて、くるくるっと丸めて半分に折って、くにっくにっと丸めて、棒状にして、クッキングシートに1/3はみ出すくらいな感じに乗せて、
photo:02



スケッパーで半分にちょん切って、並べて、さらに縦に3箇所ちょんちょんちょん。
ステンレスバットに乗せて、蓋して室温(半袖。動くとやや暑い。)10分くらい放置してから牛乳ぺちょぺちょ塗って、
photo:03



トースター1000w1分余熱、740w10分(7分経過したあたりで前後入れ替え)、500w12分。
残り6分あたりでアルミホイル被せた。

焼けた。
photo:04



熱いからお箸で割って…
photo:06



ちぎるとこんな。
photo:07


んー。写真だとなんか質感が違う感じに見えるなぁ。

食べたいなぁと思ったのが12:15で、すぐ食べたかったからレンジ後すぐ成形して、成形後もちょっとしか発酵しなかったけど、珍ママパンも発酵少しでもふつうにおいしいからイケるかなーと思ってやってみたら、大丈夫だった♪

思いついてからちょうど1時間で食べるとこまでこぎつけたよ。
やたー(=´∀`)人(´∀`=)
(もちろん材料出したりしまったり洗い物やら写真やら含めて、じゃ!)

し~っとりしててふわーんとしててやわらかくってほどよく甘くって…見た目よりかなりおいしかった。

カロリーはそれなりにあるだろうけど、見た目よりは低いんじゃないかなー。→一切れあたり120~130kcalってとこっぽい。

食べ過ぎた。おなかくるし~!

夜。あたためないでそのまま食べたけどしっとりやわらか。
photo:08



iPhoneからの投稿