メカジキの粕漬、じゃがいも炒め、常備菜いろいろ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:05



ダンナママンにいただいたメカジキの粕漬、トースターで焼いて食べた。
photo:06


ぷりっとしてておいしかった♪( ´▽`)

トマトマリネ。
トマトそこそこ大きめの2個8つ切りくらいにして、パセリこんもりたくさん刻んで、玉ねぎ大きめの1/2個繊維に逆らってスライスして水にさらして栄養もろとも水に流して塩小さじ1/2くらいでもみもみしてギュッとして、オリーブオイル大さじ1くらいとリンゴ酢大さじ1くらいとハチミツ小さじ1くらいと黒胡椒ガリガリっとして和えて冷蔵庫入れて数時間経ったらできあがり。
photo:02


photo:03


酸味も甘味も塩味ちょうどよくておいしかった♪( ´▽`)

じゃがいも炒め。
じゃがいもこぶしサイズ2個…だったけど…
なんだね?これは?
photo:01


よくわかんないけど念のため取り除いた。

少なくなっちゃったよ。
自家製パンチェッタ50gと玉ねぎ大きめの1/2個オリーブオイルちょっぴし弱火でじっくり炒めて、拍子切り?にして水にさらしたじゃがいも入れて顆粒コンソメ小さじ1/4くらいと水大さじ1半くらい?入れていもが透き通る程度に炒めて味塩胡椒ひとふりと黒胡椒ガリガリっとして火を止めて練乳小さじ1くらい?入れて全体混ぜてできあがり。
photo:04


おいもがシャキッとしておいしかった♪( ´▽`)
よくお弁当に入ってたやつみたいな感じ。

引き続きの品たち。
蒸したごぼうにマヨネーズとオイスターソース混ぜたものとごまかけたやつと、キャベツと油揚げ炒めたやつと、こんにゃくと生姜炒めたやつ。
photo:07


どれもおいしかった♪( ´▽`)

キャベツの、ダンナは食べない想定で作ってたんだけど(味しないって言うかなと思って)、意外と好評でよく食べるんだよね。
風邪引いてるからかな?

昨日の夜中結構ひどかったけど、もうだいぶ治ってきてるからだいじょうぶだよ。
薬飲んで寝てる。

iPhoneからの投稿