オートミールとごまのちぎりドッグパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:04


うーん。
失敗とまでは言わないけど、まぁ要調整だなー。

バリッしっとりむっちりかみごたえある感じ。

スティック状で食べやすそうだし、たぶんダンナはおいしいっていいそうな感じだからまぁいっか。

麦ごまチーズパンのチーズなし、強力粉&薄力粉バージョンでカタチをお弁当に使いやすいようにした感じ。
でっかいの一個でスライスするんでもいいんだけど端っこがおまけみたくなっちゃうんだよね~。

・豆乳 150g →レンチンしてぬるく
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・強力粉 165g
・レモン汁 3g
・薄力粉 50g
・オートミール 20g
・黒ごま 5g

上から順に混ぜていってまとめて蓋してレンジ200w30秒。
photo:01


なんか中力粉より強力粉のほうが水分吸いやすいのかな?
ぜんぶ中力粉のときより固めの生地だった。
次はもうちょっと豆乳増やそうかな。

半袖で少し涼しいくらい。晴れ。

45分後くらい。
ぷわわわーんと倍くらいにふくらんだとこでぶしゅっと潰して少しぐにぐにして、ぷにゅんっと6等分にちぎって、丸めて、ぺとんと潰してくるくるっと巻いて綴じて、綴じ目下にしてクッキングシート敷いたステンレスバットに並べて、蓋して放置。
photo:02



30分後くらい。
トースター1000w2分予熱。
パンに霧吹きぷしゅーっ。
トースターにパン入れて、霧吹きぷしゅーっ。
740w12分。←6分経過くらいで前後入れ替え。
アルミホイルかぶせて740w6分、
500w10分。
photo:03


うーん?
なんか失敗かなぁ?

中はこんな。
photo:05


やわい生地じゃないのにいつもの感じで捏ねてないのがいけなかったかな。
それとも逆に混ぜにくくていつもよりぐねぐね捏ねてるのがいけなかったのかな。
わかんないけど。

粉も違うしねー。
中力粉、前は97円/kgだったのに125円になっててなんかシャクだから買ってないの。

今度はもうちょっとでろでろの生地にしよーっと。
強力粉ももっと減らしちゃおっかな。

iPhoneからの投稿