きのこと自家製パンチェッタのグリル、ハニーマスタードポテトサラダ とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:06



【きのこと自家製パンチェッタのグリル】
・ぶなしめじ 170g入り1袋
・えのきだけ 200g入り1袋
石突とってえのきは半分に切って、ほぐして耐熱容器に並べて、
・味塩胡椒
軽くふって、
・オリーブオイル 大さじ1くらい
かけてざっと混ぜて、
・玉ねぎ 大きめの1/2個(正味約110g)
スライスして、きのこの上に並べて、
・自家製パンチェッタ 約100g
7~8mm幅くらい&適当なサイズにカットして玉ねぎの上に並べて、
photo:01


アルミホイルかぶせて、トースター740w25分。アルミホイル外して、1000w4分。
photo:12


ざっと混ぜて、半分くらいお皿に盛って
・レモン汁数滴
ふってできあがり。
photo:08


おいしかった♪( ´▽`)
明日はこれにパスタからめて食べようかな♪

自家製パンチェッタ→

【ハニーマスタードポテトサラダ】
・じゃがいも小さめの2つ
皮むいて1.5センチくらいの角切りにして水にさらして水ざっと切って(正味約140g)、ラップしてレンジ500w2分半加熱して、ざっと混ぜて、再度500w1分加熱して、
・粒マスタード小さじ1くらい
・はちみつ 小さじ1/2くらい
・マヨネーズ 小さじ1/2くらい
・レモン汁 小さじ1/2
・黒胡椒 ガリガリガリ
photo:03


和えて味みて
・岩塩 適量
ふって和えて味ととのえてできあがり。
photo:04


おいしかった♪( ´▽`)
これ、ダンナ好きかも♪
半分とっておいた。
おつまみに出してみよう。

左から、ポテトサラダ、ごぼう、レタスとかのサラダ。
photo:09



ごぼうは、こないだなおなおさんが鯛のあら煮の煮汁でごぼうとか煮てて(→)おいしそうだったから昨日の煮汁でまねっこ♪

そのあとさらに鶏胸肉も煮た。
photo:10


胸肉はサラダにのせたよ。

ごぼうほっくりしてておいしかった♪( ´▽`)
胸肉もサラダによく合ってておいしかった♪( ´▽`)

あと、今日はね、セレブの休日カレー….もとい、ジュンジュンさんの無水ドライカレーの作り置きが昨日でなくっちゃったからまた大量にどーんと作った。
あると安心♪
photo:11


ちょっとゆるかったかな。
食べる時に微調整しよう。

ちなみに、『セレブの休日カレー』笑さんのとこでまさかの登場→
ごめんよ、ダンナ。ぷぷぷ。

今日は何時に帰ってくるかな~。
パンもう一種類焼いとこうかな~。

iPhoneからの投稿