厚揚げの梅マヨ和え、唐揚げ、茄子とキュウリのおつまみ、野菜スティック | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


ぜんぶおいしかった~♪( ´▽`)

こないだ作って冷凍してたレンジ唐揚げ→
トースターであたためて、昨日の残りのレモン乗っけた。
photo:02


ごはんが進むお味。
パリッとしててぷりぷりしてておいしかった♪( ´▽`)

かとさんのとこで見た茄子とキュウリのおつまみ→
photo:03


前に作っておいしかったからまた作った。
さっぱりしてておいしいし、常備しておけるから便利でいいのだ♪( ´▽`)

野菜スティック(大根・人参)
ディップはマヨネーズに昆布茶混ぜたもの。
photo:04


昨日の残り。
夏は野菜スティックだね~。
シャクシャクぽりぽり。
おいしかった♪( ´▽`)

厚揚げの梅マヨ和え
厚揚げ2枚を適当なサイズにちょきちょきしてフライパンに入れて、にんにくチューブ小さじ1/2強・はちみつ小さじ1/2・みりん小さじ2・醤油小さじ1入れてもにもにして、
photo:05



火つけて、両面焼いたら火止めて、マヨネーズ大さじ2くらいと梅肉小さじ1和えて
photo:06



かつお節2.5g入りの1/2パック入れて混ぜて、
photo:07



お皿に盛って、かつお節少しと小葱散らしてできあがり。
photo:08


おいしかった~♪( ´▽`)
半分残して冷蔵庫入れてあるから明日も食べるんだ♪

食後にこないだ作ったシャーベット。
photo:09


おいしかった♪( ´▽`)

塩麹がなくなったから仕込み中。
photo:10


珍ママのスープジャーレシピの塩麹、ほんと便利なんだよ。
ふつうに作るよりずっと早くできるの。

夕方に元職場の美人秘書から、
『旦那さま会議にいらっしゃいました!
相変わらずイケメンさんです。』ってメール来た。
今日はエライ人との会議だったのだ。
いまかなりのヒゲ面なんだけど、彼女はかなり視力が低いからな…。
ヒゲ面だし髪も結構伸びて痩せて…さとちゃんが見たら号泣間違いなし。

今日は何時に帰ってくるのやら~。

iPhoneからの投稿