トマトカレーオムライス、トマトの冷製スープ、カルピスレアチーズ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


去年はまって3日連続で食べたトマトカレー、久々登場。

やっぱコレ好き~♪
おいしかった~♪( ´▽`)

去年さくらさんの透明トマト作ったとき、最初はふつうにフレッシュトマトで作ったんだけど、次にトマト缶だとどうなのかな~と思って缶詰でやってみたときの副産物っていうか。

カットトマト缶400g入り1缶を水切りしたもの
photo:06

photo:07

をマグカップに入れて(固形物の方ね)、牛乳100ccくらい入れて、カレールー1欠片ハサミでガショガショ刻んで入れて、甜菜糖小さじ1/2くらい入れて
photo:02

混ぜてラップして
photo:03

レンジ500w1分半。
混ぜて再度レンジ500w1分半。
混ぜてできあがり。
photo:04



お皿にごはん盛って、半熟オムレツ(卵2個塩少々牛乳大さじ1くらいマヨネーズ小さじ1くらいスライスチーズ1枚)乗せて、カレーかけてできあがり。
photo:05


カレー先に皿に敷いてからごはんとオムレツのせた方がみばえよかったかな。

サラダは水菜人参きゅうり。
ドレッシングはいつもの塩麹のさわやかドレッシング

オムレツねぇ。
フライパンでやればよかったの図。
photo:08



クッキングシートをボート型にしてオムレツの材料入れて混ぜてレンチンしたんだけどなかなか固まらず、固まっても取りにくくてねぇ。
横着のつもりが余計に手間だったっていうちょいちょいある残念なパターン。

汁の方は…去年は白ワインとかはちみつとか入れてトマトゼリーにしたんだけど、ちろっと舐めてみたらおいしかったからパセリちらしてそのまま飲んだ。
photo:09


水切りのとき塩少しかけてるから、ほんのり塩味。
サッパリおいしかった♪( ´▽`)
もともとはコッチ使うやつだしね。

食後にカルピスレアチーズ
photo:10


今回はシリコン型で固めた。
こないだは豆腐の空き容器やらで作ったけど、その直後anさんのストロベリーレアチーズケーキの記事(→)でシリコン型で作ってるの見て『ほぅ!』って思って。

ぜんぶおいしかった~♪( ´▽`)

うーん。
やっぱりもう一個食べたくなってしまう。

あ、さとちゃんち持ってくやつはちゃんと確保してあるから大丈夫よ。

iPhoneからの投稿