自家製パンチェッタとフレッシュトマトのシンプルパスタ、バーニャカウダ、焼きニョッキ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:03


やっと作った自家製パンチェッタでパスタ。
超おいしかった~♪( ´▽`)
バーニャカウダも昨日よりおいしかったし♪
ふんふふ~ん♪

リコッタさんの塩豚の記事(→)のときに見かけて以来ずっと気になってた自家製パンチェッタ。
本村美子さんという方のレシピ見てつくったよ。→

ハーブはこないだ富澤で買ったコレ使ってみた。
photo:01



仕込みから3日ででけたー。
photo:02



・パスタ適量(使うのは2人分。200gくらい)
をたっぷりのお湯と塩で茹で始めて、
・トマト2個(こぶしよりやや小ぶりの。正味270gだった。)
を適当な大きさ(16分割くらい)に切っておいて、
・パンチェッタ約200g
を5ミリ幅くらいにスライスして、半分に切ってフライパンに入れて、
・にんにくチューブ小さじ1強くらい?
をフライパンに入れて肉と馴染ませて、
photo:04


・オリーブオイル大さじ2
入れて弱火にかけて、
photo:05


いい感じ(表面に少し焦げ目つく程度)に火が通ったらトマト入れて、ざっと炒めて、
photo:06


表示時間より短めに茹でたパスタをざばっと茹で汁ひきつれてフライパンに入れて、
photo:07

photo:08


ガシャガシャガシャガシャッと混ぜて、あおって絡めて
photo:09


味見て黒胡椒と塩(岩塩使ってみた)で味ととのえてできあがり。
photo:10


これおいしかった~♪( ´▽`)好き~♪
トマトの酸味と甘みがいい感じ♪

ダンナにも大好評。
『うん。おいしい。』
『トマトの酸味とガーリックがきいてて。』
『何がいいってトマトがカタチ崩れてなくて、残ってるところ。』
『ちょびっと唐辛子の辛味があってもいいかもね。』
そうするとわたし食べられないから入れないけどね。

おいしかったな~。
よかったよかった。

自家製パンチェッタ、ベーコンよりマイルドでコクがある感じっていうか、とってもイイ♪

あとは昨日の残りのバーニャカウダ。
ブレンダーでガーってやったらおいしくなった♪
photo:11



そんで、冷凍してたクマさんの揚げニョッキ(本→P.83、ブログ→)の生地をトースターで焼いたやつ。
photo:12


揚げた方がおいしいんだけどね。
これはこれでむっちりしててあっさりしてていいんだよ。
何より楽だし。

パスタはいっぱい茹でたから小分けにして冷凍した。
photo:13


こうしておけば、ダンナの好きなカルボナーラは7分くらいでできるからね。
美食家じゃなくてよかったよ。

ふぃ~♪
満足な夕飯だったな~♪( ´▽`)

iPhoneからの投稿