ちぎりドックパンでツナサラダサンド | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:11


ぷちみんがつくってたちぎりドックパン

お弁当にホットドックいいなぁと思ってうち仕様に調整して作ってみた。

一応紙に書き出して計算して調整したつもり。
全体半量にして、中種ってドロドロしたやつみたいだから半分粉で半分水分ってことにして、オートミールはごまにしたり…これだと少ないかも~って思ってさらに全部を1.3倍にした。
麦茶4gは変えたくない…で、ごまで量調整したものの、みみんが麦茶は粉末にしてたみたいだし、ごまならごまだけにしようと思ってすりごまに変更。

作り方はいつもの珍ママとかりんこさんみたいな感じで、焼くのはトースターで。

そんなこんなでこんな感じー。

・強力粉 158g
・薄力粉 39g
・ごま 22g
・すりごま 4g
→ボールに入れて混ぜる。

・水 65g
・牛乳 91g
・マーガリン 9g
→マグカップに入れて、レンジ500w30秒。

・ドライイースト 3g
・甜菜糖 15g
・塩 3g
→マグカップに順番に入れて都度混ぜる。
photo:01



ボールにジャバー。まぜまぜ。
photo:02



ごまの香りがふわーん。
牛乳の香りもぷーん。
牛乳特濃だったから牛乳少し減らして水増やした方がよかったかな?

ある程度混ざったら最後は手で混ぜてまとめて、
photo:03



蓋して、レンジ200w30秒。
2倍くらいになるまで放置。

こんな。
photo:04



少しぺちぺちぐにぐにして、丸めて打ち粉したとこに出して、4等分にして丸めてぺとっと潰してくるくる巻いてホットドックっぽい形に整えて、クッキングシートに並べて、
photo:05



ボール被せて
photo:06

そこそこ太るまで放置。

こんな。
photo:07



アルミホイル敷いて、トースター1000w数十秒予熱、パン入れて、
photo:08

740w5分、アルミホイルかぶせて6分、上火グリル5分。

焼けた。
photo:09



パカッ。
photo:10



強く持ったら潰れちゃうくらいふわんふわんでやわこい。
もうちょっと焼いてもよかったかなー。

しばらく経ってからパン切り包丁でカット。
photo:12



具を挟んでできあがり。
photo:13



しっとりふんわりもっちり。
白パンみたいな感じ。
具もいいあんばいでおいしかった♪( ´▽`)

ダンナ用2つ目はマヨネーズ追加してからしもにゅーっとのせた。

具。ツナサラダ。
水菜、少なめの3束(80g弱)
photo:14


人参下の方数センチ(45g)。
photo:15


細かめに切ってボールに入れて、塩小さじ1/2まぶしてもにもに。
photo:16



しばらく放置して、出てきた汁ギュッと絞って、新玉1/2個(100g弱)大きめのみじん切りにして入れて混ぜて、蓋して冷蔵庫へ。
photo:17



数時間後。
食べる直前に再度ギュッと汁気絞って、ツナ1缶油切って入れて、味塩胡椒2振り、マヨネーズ大さじ1くらい、にんにくチューブ1センチくらい、練乳小さじ1/2くらい、リンゴ酢小さじ1/2くらい混ぜて出来上がり。
photo:18


パン4つでぴったりなくなった。

パンの打ち粉が多くて結構余っちゃって勿体無かったから続けてもう一種類パン焼いたよ。
こっちは夜食べるの。
photo:19



iPhoneからの投稿