大人のたまごサンド(大葉&からし)、トマトチーズサンド、スムージー | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ダンナはたまごサンドってあまり好きじゃなくて普段は食べないんだけど、こないだお花見したときRさんが持ってきたたまごサンドはよく食べてて。

からしと大葉が入ってておいしかったのよ~♪( ´▽`)

今日のお昼はそのたまごサンドとトマトサンドとトマトチーズサンド。

パンは昨日焼いたりんこさんの麦茶ベーグルで。(いつも通り半量で大きいのひとつ)

あと、リージュさんのバナナ・レモン・水菜・バジルのスムージー(バジル→大葉)。

photo:12



【大人のたまごサンド】
ゆで卵3個・マヨネーズ40g・からし3g・大葉小さめの4枚。

同じパックに入ってるのにこのサイズの違い。
手前左50g、右51g、奥59g。トータル160g。
photo:01

ゆで卵:冷蔵庫から出してすぐの卵3個ストウブ17センチオーバルに入れて、水をジョボッと1センチくらい。
蓋して強火で加熱。グツグツしてきたら中火弱くらいに落として10分くらい経ってたか?そんな経ってなかったか?
火を止めて気持ち置いてから水道水ジャバーっとかけて氷入れて少ししてから剥いた。

卵3個(→160g)ジャキジャキ刻んで、マヨネーズぷにゅーーー(→40g)。
photo:02


からしぷにゅー(→3g)
グシャグシャ。
photo:03


大葉小さめの4枚。
photo:04


チョキチョキ(→4g)
photo:05


まぜまぜジャキジャキ。
でけた。
photo:06



サンドするときは前にぷちみみがやってたみたいに輪切りにしたよ。
photo:08

それにしても、パン切り包丁切りやす~い♪

たまご挟んでできあがり。
photo:10


卵と大葉とマヨとからしのバランスちょうどよかった。
おいしかった~♪( ´▽`)
パンもふわっと弾力あってしっとりもっちり♪

たまごサンドだけだと飽きちゃうかなと思ってトマトとチーズも。
トマトとカマンベールチーズにオリーブオイルと黒胡椒と岩塩かけた。
photo:09

トマトもパン切り包丁で切ったら切りやす~♪
接しやす~。(←さとちゃん2号ならわかるだろうか?笑)

急遽具材増やしたから、卵余っちゃった。
真ん中のココット容器にいれてみたけど入り切らずまだボールにこんくらい。
photo:13

夜そのまま食べようかな。
たまごサンドだけであのベーグルひとつにピッタリの量だったっぽい?

真ん中の穴がなんとなくさみしくて
photo:11


ココット容器いれてみたらピッタリ。
中に入れるものないから余った具材いれたけど、フルーツとかなんかおつまみとかいれたらおもてなしでも使えそう?
photo:14



ダンナ『おいしかったー!こんななっちゃった。』
(丸く膨らんだおなかみせて)
『こんななったのあんたのせいよ♡』


iPhoneからの投稿