きのこ豆乳スープ:第一形態 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ブナシメジ170gの1袋、玉ねぎLサイズ1個、豆乳720g。
photo:01



フライパンにきのこの石突とってほぐして、玉ねぎは繊維方向に半分横に半分、繊維方向に2センチ幅くらいにザクザクと切って、サラダ油30g(大さじ2半)入れて和えて、
photo:02



強火で少し焼き目がついてきのこの香りがしてくるまでそのまま。

いい匂いしてきたらザッとまぜっかえして、味塩胡椒ザザッとふって、
photo:03

ザッと炒めて、

豆乳どぼどぼー(→720g)。
photo:04



火力少し落とした。中火弱くらい。

ふつふつ。
photo:05

弱火に。

コンソメ顆粒とか粉チーズとか入れようと思ってたんだけど、やさしい味でなんかおいしかったからやめて、とりあえず味噌と塩だけにした。

味噌ちみっと→6g(小さじ1)入れて溶いて、塩小さじ1/2入れて混ぜて出来上がり。
photo:06



今夜はこのまま飲んで、残りは粉チーズ足したりしてパスタと和えたりとかするつもり。

たぶん冷めたのそのまま飲んでもおいしいと思う。

photo:07



↓↓↓
5/10パスタと和えて食べた。
自然解凍して室温に戻して、茹でたて熱々のパスタ(茹でる前で200gくらい)と粉チーズ10gくらい入れてもにもに。
photo:08


皿からスープがこぼれそう。
深いお皿に入れればよかったー。
photo:09


おいしかった♪( ´▽`)

iPhoneからの投稿