ストウブ蒸し鶏と野菜の桜えびタレ、長芋のキムチ味噌チーズ焼き、トマトとアボカドのマスタードサラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


ストウブで蒸した野菜と鶏肉に桜えびのタレをかけたものと、かなみにぃさんの長芋のキムチ味噌チーズ焼きと、オカザキッチンさんのトマトとアボカドのマスタードサラダ

蒸し鶏と野菜の。
鶏もも肉1枚、皮とぶよぶよとって160g。一口サイズにチョキチョキ。
塩小さじ1/2くらいと酒大さじ1くらいかけてもにもに。
photo:02



ストウブ(17センチオーバル)に、人参先っちょの方7センチくらい(50g)、レンコンこぶしより少し小さいくらい(100g)、ブロッコリ140gそれぞれ一口サイズに切って入れて、
photo:03



お肉をさっとぬるま湯で洗って野菜の上にのせて、サラダ油大さじ1と水大さじ3かけて、
photo:05

蓋して、中火強で3分→弱火で7分。

こんな。
photo:06



全体をざっとまぜて、タレかけて
photo:08

蓋して数分放置。

できあがり。
photo:07



お肉ぷりぷり柔らかくておいしかった♪( ´▽`)
『いいね!このブロッコリのかさがスープ吸って。おいしい。うん。うん。』
うんうんいいながら食べてるのは気に入った証拠(笑)

桜えびのタレ。
ボールに桜えびをバサッと3つまみ(9g)と、しょうがチューブ1センチくらいと、しょうゆ大さじ1と、酢大さじ2入れてまぜまぜ。
photo:09


長ネギ6センチくらい(25g)を細か目に削るようにジャキジャキ。
photo:10


水大さじ1いれてまぜてできあがり。
photo:11



あと、かなみにぃさんの長芋のキムチ味噌チーズ焼き
photo:12



『お!おいしい。すごく深みがあって…。おいしい!』
ほぼダンナに食べられた。
わたしはこないだ食べたばっかだからいいけど^_^;

オカザキッチンさんのトマトとアボカドのマスタードサラダ
photo:13


これは前に作ったとき大好評だったからまた作ったんだけど、サラダはわたしが食べる前にこんな状態に…。
photo:14


冷蔵庫にまだあるからいいけど^_^;

どれもおいしくって、ダンナにも大好評でよかった♪( ´▽`)


iPhoneからの投稿