姉妹会@putimimi宅 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01

さて、これはなんでしょうね。



正解は


揚げニョッキ。
photo:03



クッキングシートで巻いて棒状にして、冷凍の都合上便座型になってしまった揚げニョッキの生地。

冷凍しても大丈夫でよかった♪

クマさんのレシピ本『クマのいなかごはん』に載ってる『チーズ風味のフライド・ニョッキ』っていうやつだよ。

もともとニョッキは好きなんだけど、揚げたのもいいね。サクサクモチモチで止まらない。
おいしかったな~♪

全体。
photo:04



中央putimimi作のラザニア。
ダンナに大好評だったから、今度うちでも作ってみる。
『いくらでも食べられる』って言ってたよ♪( ´▽`)
・生地とホワイトソース:モチプリ!手作りラザニア→まだ猫被ってる珍ママがみられるよ(笑)
・ミートソース:簡単☆ミートソース

手前の緑のは、さくらさんレシピのゼッポレ
photo:10

生地はputimimiが作って、わたしが揚げた。
だから大きくて形も不揃い(笑)
だってちょぼちょぼきれいに揚げるの面倒だったんだもーん。
でもおいしかったからいいよね?(笑)

サクッとしてもちっとしてこれも好き♪
やっぱモチモチってのに弱いわ(笑)

クランペットといい、お土産でもらったあのパンといい、ゆるいパン生地のって大好き~♪


炊き込みごはんのおむすび。
photo:05

さとちゃん2号作。
お母さんの味だね♪超おいしかったわ~。
持って帰った分は出かける前においしくいただきました♪( ´▽`)

さとちゃん2号のとこからはあとポテサラと生春巻きとナゲット。
炊き込み御飯もポテサラも、ちびちゃんたちに配慮した感じで具が小さくしてあって、切るの大変だったんじゃないかね?


そんでストウブの蒸し焼き豚2種。
豚肩ロースブロック。
photo:07

こっちはこないだと同じ。

豚ももブロック。
photo:08

こっちはにんにくじゃなくてしょうがすり込んでローリエじゃなくて長ネギの青いとこのせて、りんごしゃなくて玉ねぎすりおろしとリンゴ酢少しと醤油。

持ってくのに心配だったからこないだよりちょっと加熱長めにしたら、前よりは歯切れが悪かったな~。
でもそれなりにふつうにやわらかかったし、まいっか。

小松菜と厚揚げの煮浸し。
photo:09

存外好評だったみたいでよかった♪
小松菜1袋分くらい200g程度と、厚揚げ2枚っていうの?袋に入ってたの全部使ったよ。ざっと炒めてみりんひとまわし入れて煮て水とだしの素少し入れて煮て醤油ひとまわし入れて煮て蓋して冷ましてできあがり。
カルシウム補給ー。

クラッカーにつけるのにディップ持って来てほしいってことだったから2種類持ってったけど、わたしが好きなガーリックチーズ風ディップはダンナには大不評だったな^_^;
わたしはこれだけでバクバク食べちゃうくらいなんだけどなぁ。
アボカド(アボカド・ポッカレモン・マヨネーズ・玉ねぎ味噌)の方はふつうに大丈夫って程度だったみたい。

あとyuriさんのクラッカー
これは何もつけずにそのままで♪

あと何だっけ?

あ、枝豆ね。
どの料理よりなにより、ちびっこたちにはこれが一番人気(笑)

で、食後にputimimi作のサザエボンさんのニューヨークチーズケーキと、イチゴのムース。これはレシピはなんだろ。適当かな。
どっちもおいしかった♪( ´▽`)


ボリューム満点でもうおなかが破裂するかと思ったわ(笑)


ちびちゃんたちも大はしゃぎで、楽しかったね~♪
今度はじーじばーばも一緒にまた集まりたいね。


で、いま。
photo:11



潮騒をききながら書いてるわけだな。
風が気持ちいい~(*´∀`*)

夜はフレンチフルコース♪
楽しみ~♪♪♪

iPhoneからの投稿