ドラクエのできない朝は…。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

珍ママの適当バケット
photo:01


すごいよ珍ママ!
おいしいよー!!!
バリバリッしっとりふわん!
適当バケット、さらに超適当になっちゃったのにこんなにおいしいなんて~(≧∇≦)

忘れないうちにまたすぐ作ろう。

分量はドライイーストが3gだから、それに合わせて6掛けで。

発酵は湯たんぽでやったよ。
photo:02



で、珍ママのブログ見て…コメント書いてるうちにやや過発酵になったかな?大丈夫かな?
photo:03


お母さんのお腹みたいにやわやわ~で気持ちい~(笑)
ずっと触ってたいわ~。

そして、クープね。
なんか最初真っ直ぐに縦一直線にズザーッとやっちゃって、なんでかね。で、あ、違うわってなって、無理矢理斜めにもビャッビャッビャっと。

うちのオーブンはもちろんそんな高温無理だから、トースターで焼いたよ。

パンの表面に濡らした手でぺちょぺちょ水つけて。

トースター用トレイ入れて1000wで軽く予熱してから、740wで様子みながら適当に。
何分かわかんなくなっちゃった。
トースターってうっかりするとほんとすぐまっ黒焦げになるから、740wで最初7分くらいにセット。
存外大丈夫で、追加でもう6~7分くらい。
で、突然色づき始めて、わーっと思って扉開けて、閉めて、500wに落として3分くらいだったかなー。
一回出してみて、焼き色まだ薄かったからトレイ外して、上火グリルで2分くらい。

で、こんなんなって(笑)
photo:04



あちちってなりながらハサミでジャキジャキ切ってみたら、ちゃんと中まで火通ってた♪

見た目すごいことになってるけど、外バリバリ中しっとりふわふわでおいしいかった!びっくり!
フランスパンだ!

ダンナ『お。このパン好き!おいしいよ。』
『できんだねー。こんなの。どうやってやったの?』
『一言で言うと本格派…なんていうんだろ…本格派…。』

一言で言えなかったらしい(笑)
でもたいそう気に入った模様。
わたしもこれ超気に入った!!!

普段は朝はコーヒーだけなんだけど、しっかり食べたよ。

いやー、これちょっとすごくない?珍ママ天才じゃない?

朝から興奮したわ~(笑)


iPhoneからの投稿