今半ごっこ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

今日は大晦日恒例のすき焼き♪
割りしたもいい感じにできたよ( ´ ▽ ` )ノ
photo:03


まぁ、恒例っていうか、去年も一昨年もすき焼きだったから今年もやって毎年大晦日恒例にしようって、昨日決めたんだけど。

割りした:
みりん150ccと酒20cc小鍋に入れて煮切って、甜菜糖大さじ3と醤油130ccと水100cc入れてふつふつさせて、火止めて、さっと洗った塩昆布ひとつまみ入れて冷めるまで放置。
はちみつの空き容器(500gの)に塩昆布以外入れて完成。
量ピッタリ~♪( ´▽`)
photo:01



まずは牛脂
photo:04



そんでもって割りした入れてお肉投入~♪
photo:05



おいし~♪( ´▽`)

そんでもって、野菜。
photo:06



肉→野菜→肉→野菜。

そんで、締め。
フライパンに残った汁に溶いた卵入れて、半熟になったらほかほかごはん入れて混ぜて、柚子胡椒つけて食べるのだよ。
photo:02


おいしいのよ~♪( ´▽`)

夜は一応年越し蕎麦の予定なんだけど、おなかすかなそうだなぁ。


iPhoneからの投稿