小松菜シーザーサラダ、スパゲティグラタン、サバ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


小松菜と大根と人参のシーザーサラダ。
一応クリスマスを意識して盛ってみた。
クリスマスツリーね。
無理があるかな?

大根太いほう2センチくらいを千切りに、小松菜2本?2束?を、茎の部分は細かく1センチくらいに切って混ぜて皿に盛って、その上にざっくり切った小松菜の葉の部分ふんわり乗せて、うすく輪切りにした人参を斜めに3等分にして、適当に配置して、
photo:08


ドレッシング(ポリ袋にマヨ大さじ1弱・練乳小さじ1弱・ポッカレモン3振り・牛乳大さじ1弱・にんにくチューブ5ミリくらい入れてもにもに)かけて、粉チーズふりかけてできあがり。
photo:09



シャキシャキおいしかった♪( ´▽`)

あと、昨日の残りの伸び切ったカルボナーラを耐熱容器に入れて、豆乳とコンソメと黒胡椒少し入れて混ぜて、ピザ用チーズとパン粉のせてトースターで焼いて(740w11分→上火グリル2分)、刻んだパセリちらした。
photo:02


photo:07


photo:03


豆乳だからかな?どろっとしてちゃんとグラタンみたいだったよ。
おいしかった♪( ´▽`)

そんで昨日焼いたサバ。
酒ふって、アルミホイルに皮下にして乗せてゴマ油小さじ1くらい垂らして全体に馴染ませて包んでトースター1000w10分。
photo:04


ただの塩サバをクリスマス仕様に……なってないか。へへ。
photo:05


ふつうに塩サバ。
おいしかった♪( ´▽`)
茶色い点々は水溶き片栗粉でとろみつけた醤油だよ。

盛り付けのセンスはやはりないみたいだね~^_^;
美術の成績とは比例しないもんだね。
前にさくらさんに教えてもらってから一応意識してるんだけどねぇ。

↓クリスマスディナー(笑)
photo:06



いまはだいぶ調子いいんだけどさ、昨日から体調イマイチで(´Д` )
先週も体調崩したし、疲れてて抵抗力落ちてるのかな。

お正月寝込まないように気をつけなきゃね~。

iPhoneからの投稿