ゆうはん。白菜ゆかりシーザーサラダ、白菜もうかさめシチュー風 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:02


昨日行った馬肉屋さんで食べたシーザーサラダね、白菜のシーザーサラダで、塩昆布が入っておいしかったからまねっこ…したかったんだけど、あると思ってた塩昆布がもうなかった~(´Д` )
からゆかりにした。
あとシチュー風スープとマヨケチャで和えてピザ用チーズかけて焼いたもやし(←イマイチ)

白菜6玉サイズ1/4カットのうち、内側半分をサラダに、外側をシチュー風スープに。
photo:01



もうかさめ一切れに酒と塩ふって少し置いて汁気しっかりキッチンペーパーで拭き取って、一口サイズにちょきちょきして、白菜と人参の上にのせて、きつめに味塩胡椒ふって、粉チーズさささっ、黒胡椒ガリガリガリ、ローストオニオンさささっ、バター8g1個のせて蓋して強火で5分→火止めて5分。
photo:03



こんな感じになった。
photo:04



豆乳300ccくらいと味噌小さじ1/2くらいいれて、味噌は隅でちょちょっと溶いて、蓋して弱火5分。
photo:05



もうかさめ、外側のは火通ってたけど、真ん中のがまだ半生だったから、位置入れ替えて蓋して再度弱火で…3分するかしないかくらいで…

ぶわ~。
あーぁ…
photo:06



あーぁ…
photo:08



まだストウブ慣れないなぁ。
猫に小判。canchomeにストウブ。

見た目はひどいことになったけど、味はおいしかったよ~♪( ´▽`)
沸騰してもろもろした豆乳好きだし。
刻んだパセリかけて食べた。
photo:11


熱くてなかなか食べられないから、小皿に取りながら食べたよ。

サラダは、マヨネーズ大さじ1半くらい・練乳小さじ1くらい・ポッカレモン5振り・牛乳大さじ1くらい・にんにくチューブ5ミリくらいをポリ袋にいれて
photo:09


もにもにして、白菜にぴゃーっとかけて、ゆかり小さじ1くらい全体にふりかけて、粉チーズ大さじ1くらい全体にふりかけて、クシュクシュのアルミホイルにのせてトースター1000w6分加熱した厚切りベーコン約80gをのせて、かつお節ひとつまみかけてできあがり。
photo:10


おいし~♪( ´▽`)
塩気ちょうどよかった。
生の白菜甘くておいし♪
また作ろ~。
ベーコンは別になくてもいいや。

おいしかった~けど、ダンナとごはん食べたいなぁ。
すっかり一人暮らし状態。

今朝一瞬帰ってきてまた会社行ったよ。
もう疲労困憊って感じ。
娯楽の裏に社畜あり。

お風呂入って着替えて30分寝てまた会社。
髪乾かさないでソファにゴロン。
ドライヤーで乾かしてあげたよ。やさし~。

今日も帰って来られるか微妙みたい。
どうかうまくいきますよーに。


iPhoneからの投稿