焼きたて玉ねぎベーコンパンときのこクリームスープ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:10


焼きたてパンときのこクリームスープ。

珍ママに出会わなかったら、家でパン作ろうなんて思わなかっただろうなぁ。

今日のはトースターで焼いてるけど、ベースは珍ママのFPPシリーズだよ。

器に無調整豆乳120gとバター8g個装の1個(どちらも冷蔵庫出したて)入れてレンジ500w40秒。
photo:13



混ぜて、ドライイースト3g入りの1袋入れて混ぜて、甜菜糖大さじ1/2入れて混ぜて、塩ひとつまみ入れて混ぜて、強力粉150g入れて混ぜて、まとめて、蓋してレンジ200w20秒。そのまま20分放置。

photo:04



その間にベーコン50gくらいと玉ねぎ100gくらいのちっさいやつ1個を1センチ角くらい切ってにんにくパウダーと味塩胡椒と黒胡椒で炒めておいて、

20分後↓
photo:05



ぺたっと潰して延ばして、炒めたベーコン玉ねぎのうち半分くらいを入れて包んで、
photo:06


photo:07


ぷんにゅーっとちぎって4等分にして、形整えてクッキングシートに並べて
photo:08


↑トレイは焼くときは使ってないよ。
このトレイかなり高温になるから底が焦げちゃうの。

水少しつけて、トースター240w1分。
photo:09


そのまま20分放置後、トースター1000w4分→アルミホイルかぶせて、上火グリル8分。

結構いい感じ。
photo:11


photo:12


外側はわりとしっかりしてて、中はふわん。上出来上出来。
putimimiみたいにお店で売ってるのみたいなのではないけど、十分十分!
おいし~♪( ´▽`)

きのこクリームスープは、残りの玉ねぎベーコンにエリンギ1パックとブナピー1パックいれて味塩胡椒で炒めて、豆乳300ccくらいと固形コンソメ1個とバター1個(8g個装の)入れて煮て、黒胡椒とパセリかけた。
パンとよく合う~♪( ´▽`)

単独で食べるには味薄めだから、ダンナにはマヨネーズでもかけてトースターで軽く焼いて出すかな。


iPhoneからの投稿