豚肩ロースステーキ丼、トマトと水菜、ダンナの夜食にツナマヨ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


おいしかった~♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)

豚肩ロースステーキカット150gくらいの。
今日は忘れずに冷凍庫から冷蔵庫に移動させてきたのだよ♪

塩ひとつまみすりすり。
筋・・・迷ったけど一応ちょきちょき。
叩くとかまではなぁ、と思って指でつんつんしといた。
汁気ティッシュで拭いた。
…キッチンペーパー早く買わないとなぁ。
にんにくチューブけっこうたっぷり。4センチくらい?とはちみつ小さじ1くらい?ぬりぬり。
photo:02



玉ねぎこんくらいのやつ半分スライスして、ラップに包んでレンジ500w2分。
photo:03



くしゃっとしてから広げたアルミホイルにアツアツの玉ねぎのせて
photo:04



その上に肉乗せて
photo:05


トースター500w5分。
↓5分経ったところ。このタイミングで脇にピーマンと人参とにんにく(2粒。レンジで30秒加熱しといたやつ)のせて、引き続き1000w5分。
photo:06



小さいボールに醤油大さじ1とみりん大さじ1入れてレンジ500w30秒加熱して、わさびチューブぷにゅっと…小さじ1/2~2/3くらい?入れて溶いて、マヨネーズ小さじ1くらい入れてまぜまぜ。

焼けた。
photo:07



肉ちょきちょきして、タレかけて、
photo:08



ごはんの上に盛って大葉のせてごまかけてできあがり。
photo:09



おいし~♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)
ちゃんと柔らかいではないか♪
このトースターにもだいぶ慣れたもんだな。

満足満足♪♪♪
おいしかったからまた作ろ~♪

サラダは、水菜とトマト。
ローストオニオンとかいう粉?が100円LAWSONで売ってたから買ってみたんだけど、なかなかよさげ。
ローストオニオンと黒胡椒とオリーブオイルとポッカレモンかけて食べた。
トマトが甘くておいしかった♪

あと、今日はダンナの夜食の用意したよ。

昨日もダンナの帰り遅くって。
1時くらいかな?
ちょうどわたしが寝入ったくらいで。

帰ってきたの気付いたんだけど起きられなくってそのまま寝ちゃったら、朝起きたら食い散らかしたチーズとビールが~。
かわいそうなことしたね。
いつも夕飯いらないって言うけど、結局おなかすいてて食べるんだよね^_^;

いつも『悪いからいいよ~。』『寝てて~。』『夜中に食べるとよくないし。』って言うんだけど、起きてなんか作ると、more!more!になる(笑)

今日も何時に帰ってくるかわかんないから夜食用意しておくことにしたのだよ。

レンチンすらしない人だからそのまま食べられるものでリビングで手軽に食べられるもの~。

で、ツナマヨ丼にしようと思って、グラスに酢飯詰めてツナマヨ作っておいた。
寝る直前に海苔のせて、ツナマヨのせて寝ようかと思って。
photo:10


ノンオイルのやつスープごと全部入れちゃったからかなりつゆだく。
全部かけるわけじゃないからねー。

ツナマヨ:
みじん切り玉ねぎ小さいの1/4個分、味塩胡椒2ふり、ノンオイルツナ1缶(80g)、ポッカレモン3ふり、、醤油小さじ1/2くらい?、黒胡椒ガリガリガリガリ、オリーブオイル小さじ1/2くらい?、マヨネーズ大さじ1ないくらい?、乾燥パセリ5ふりくらい、甜菜糖ふたつまみ、をまぜまぜ。


さてさて今日は何時に帰ってくるかな~?

↓↓↓
存外早かったー。0時ちょい過ぎ。
photo:11


たいそう喜んで食べてた♪
ツナマヨとかカニサラダとか好きだからね~( ´艸`)

iPhoneからの投稿