もろこしケーキ改めもろこしむちむちパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:11



帰ったら食べるのだ。
いい匂いだったし、触った感じも良さそうだったし、きっとおいしい。
→→→同日20時:思ったのと違ったけどおいしかった♪( ´▽`)
むちむちでとうもろこしの香りがしてほんのり甘くて。
ケーキっていうかパン。
ケーキとパンの境目よくわかんないけど、感覚的に。


---------------------------------------
()実際の重さとか。

冷凍コーン200g(201g)、調整豆乳100g(99g)
photo:01



レンジ500w1分半。(レンジ500w30秒。まだ。追加で30秒。うーん。溶けないものね。もう30秒。って感じ。それでもまだ豆乳に浸かってない部分は凍ってた)
ブレンダーでガーッと粉砕。

ボールに薄力粉100g(100g)、ベーキングパウダー5g(5g)、甜菜糖大さじ2(23g)入れて泡立て器でぐるぐる。右のはブレンダーでどろどろになったコーン豆乳。
photo:02



卵M2個(105g)入れて、
photo:03



泡立て器でぐるぐる。
photo:04



コーン豆乳(結構冷たい)入れて、泡立て器でぐるぐる。
photo:05



オーブン170度予熱開始。

ボールと泡立て器と筒型容器とコーン豆乳をボールに入れるときに使ったゴムベラを洗って、
18センチケーキ型にクッキングシート敷いて、
生地流しこんで、
photo:06



予熱したオーブン170度45分。

焼けた。
photo:07


いい匂い~♪( ´▽`)

清潔なかたく絞った濡れ布巾で包んで出てきた。
photo:08



iPhoneからの投稿