最近、ひざが痛くて階段が登れなくなりました。 | 癌(がん)なっても必ず生還する方法ブログ

癌(がん)なっても必ず生還する方法ブログ

がん(ガン・癌)にかかっても絶対に死なない。絶対に生きて帰ってくることを誓って治療に当たりましょう。医療技術の進歩は目覚しいものです。チョッとやそっとでは死にません。自分自身の癌の闘病経験で培った知識と治療方法や予防も含め出来る限り紹介します。

今に始まったわけではないのですが、癌で入院している当時の体重が82㎏程度だったのですが、退院してから体重が増え続けて、現在退院してから5年間で体重は105㎏にまで増えてしまいました。

それが故に体重の負荷が膝にかかっているのです。

癌(ガン)膝の軟骨加齢によるものも大きいと思います。
膝の関節部分の骨と骨の間の軟骨が磨り減ってきているのです。

その影響で骨と骨の間が狭くなり痛みが出てきます。

一度すり減ると元に戻ることはないので、死ぬまで何とか持たせなければならないのです。
大事に使うしかありません。

病名としては「変形性ひざ関節症」と言うらしいです。

病院で痛みを訴えると、病歴を聞かれます。
滑膜肉腫や骨肉腫などの病歴があると、骨転移なども疑われるために、レントゲン写真以外にも「骨シンチグラフィー」という検査を行います。

骨シンチグラフィーとは、ラジオアイソトープを含んだ薬剤を注射して行う核医学検査です。
「アイソトープ検査」とか、頭文字をとって「RI検査」とも言いますが、すべて同じ検査です。

ラジオアイソトープを含んだ薬剤とは、ものすごく簡単に言うと「放射能」を含んだ薬剤です。
ですから注射される薬剤には、$癌(ガン)なっても必ず生還する方法ブログこのマークがついているのでびっくりするかも・・・・



この注射の薬剤は、骨の代謝や反応が盛んなところに集まる性質をもっているので、骨の炎症、骨折に限らず、骨腫瘍の検査に利用されている。


このブログは癌に関することを書いていますので、骨シンチグラフィーは、都度出て来ると思いますので覚えておいてください。

今回、私は骨転移ではなく、単に「変形性ひざ関節症」だったので、膝に大きな注射器で「ヒアルロン酸」を注入された。





現在若干、痛みが増しになりました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

がん・腫瘍 ブログランキングへ