10回の練習より1回の本番 | 大人の自由帳

大人の自由帳

自分のアンテナがキャッチしたことをそのまま書いてみます。







よく言われてることですが、

本番のステージを経験することがとても大事です。

練習ばかりやっていても、本番を経験しなければ

何も生かせません。


10回リハーサルをやるより1回の本番を経験するほうが

勉強になるというのは真実です。


楽器を弾ける人はストリートで歌えます。

弾けない人は誰かに手伝ってもらえばいいし、

カラオケ大会に出場して歌うのもいいでしょう。

とにかく人前で歌うことです。


「ストリートライブってやったほうがいいんですかね?」

というのもよく聞かれる質問の一つですが、

「やったこともないのに聞くんじゃない」というのが答えです。

何事も自分が経験しなければわからないし、

人からの情報は参考にしかなりません。

まずはやってみて自分で判断していくことです。


音楽に限らず行動に移せない人は、ただ時間だけが過ぎて

結局なにもやらずに諦めるというパターンです。





経験を積んでいくというのは何よりも大事なことです。

練習も大事なんですが、練習ばかりやって満足してはダメです。

バンドでもよくあるのは、週2~3回スタジオで練習して

音楽やってるなぁ~と満足してしまうこと。

ライブで結果を出さなければ意味がありません。

そのための練習なんですから。



もうひとつ言っておくと、

典型的にダメなタイプは何をするにも人を頼る人。

「ライブってどうやったら出演できるんですか?」

「どうやったら一緒に音楽をやれる人が見つかりますか?」

こんなこと人に聞くヒマがあったら自分で調べるか、

すでにやってる人に聞けばいいだけのこと。



たとえばライブをやりたいと思っているなら、

二ヶ月先でも三ヶ月先でもいいです、この日にライブを

やると決めてしまえばいいんです。

そしたら嫌でもそこに向けて準備をしないといけない。

作りかけのオリジナル曲を完成させようとか、

カバー曲はこれをやろうとか、具体的に詰めていくことで、

自分の中でもリアルに物事が展開し始めます。

まずはやる!と決めましょう。

そしたら動き始めますから。