あめあめふれふれ | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

ここ茨城は今日は朝から雨です。
今日はお外に出られないな~と
いつも先生の目を盗んで園庭に走り出しちゃう一歳児ヨウちゃん(仮名)
さすがに今日は外へ行かないかな
と見守ってると
縁側でウロウロ

濡れた地面には降りないんだな
と見ていたら
しばらく縁側をウロウロしていたはずの
ヨウちゃんがいない
見ると裸足で!
水たまりをバチャバチャしてた!
やったね⁉

他の先生の目が怖いので
(濡らしたら風邪ひく!とうるさいの)
すぐにお迎えに行った。
春の雨はあたたかくて気持ちが良かった。

ヨウちゃんを迎えに行って抱き上げ

気持ちいいね~♪

と言ったら満足そうに笑った。
いつもは園庭からお部屋に抱っこで連れ戻すと
泣きわめくのに、今日は違った。

雨のお庭を見ながら
ずっとどうしようかな~って
考えていたんだね。

えいって裸足で飛び出したら
気持ちよくて楽しかったんだね
自分で決めてやれたから
満足したんだね。


森のようちえんでは
雨の中、裸足で遊ぼう。
こんなに子どもが輝く表情をするんだもの。
雨に濡れるのも楽しいね。
傘なんかいらないね。
私も今日は傘をささずにいよう。

ヨウちゃんから教えてもらった
春の雨に濡れる楽しさ。
もっとよく味わってみたいから。