今日、NHKの夕方のニュース番組で17:35〜


「発達障害とどう向き合う、みたいな特集」があるのを

たまたま見かけて

 

どんな感じかなーヽ(・∀・) と視聴しました。

 

 

{A88DC82C-C779-4291-AA57-E886F78A2A27}

 

5/21 こういった番組が放送されたそうで

{4DEBE264-BC4E-4AB6-A880-0EA515CE0946}

 

 

 

それに対しての反響が、全国から7000通も届いたそうです。

{30D54C49-1137-4AB5-AFE0-51DDF29E8CF7}

 

 

 

コメンテーターのお二人。

{D380E2D5-D1EF-44A3-829C-C0517E82241B}

 

 

発達障害の種類。

{8F5903D3-5691-408D-AD89-5F0A7BBDD71B}

 

 

程度も出方も人それぞれなんだよね。

 

私は、確実にココっていうのは良く分からないけれど

いくつか、これあるかもって感じでしたが・・・

 

 

その中で感覚過敏の話がでてきて

あー、これあると思う~となり

{FD480D21-1871-4B17-AB05-F3405D0E0605}

 

 

聴覚過敏の方のお話がありました。

 

この方は、スーパーに行ったら音の洪水で、15分ほどが

いられる限界とのこと。

{33832A6F-37CF-4B6A-AB3E-32A4B49DA052}

 

私は、ここまで強くないけれど、↑の

 

いろんな音が一気に入って来て疲れる

 

この感じは、すっごく分かります。私もこうなる。

 

音と、視覚情報、その他においなど。多すぎると消耗。

 

通常発達の人と、聴覚過敏の人の聞こえ方が

2つ流れました。

{24C16D0B-AF78-4C51-BC17-8F4CEBC54E04}

 

聴覚過敏の方の聞こえ方、私コレと同じ!

 

 

通常発達の場合、

 

音が入ってきた時に、他の音と区別して、聴きたい音を大きくし

他の音を小さくするそうなのだけど

{0D4EDD3A-EA5B-469E-A075-5D0F1EDA3ED7}

 

 

{5F07591C-EBE0-4301-9B6D-3C8CC3D5412A}

 

聴覚過敏だと↑こんな感じ。イメージね。

 

全部が同じ重要度、音量(過敏なので大きめ)で

同時に耳に入って来る。

 

聞きたくても、目の前の人の話を聞くのも大変な時がある。

 

他の音も入って来るから、目の前の音に集中するのが大変。

 

 

できても長時間はきつい。

 

 

-----------------------

 

障害と言うと、マイノリティーな、特別なことに感じやすい。

 

小学生の15人 1人? と書かれていたけれど

程度の差はあれど、もっと多く大人にもいるのだと思う。

 

 

だから、認知が広まって

細かく普通に私○○でさ~ ってみんな使って

他者を理解することに繋がったら良いと思う。

 

発達障害を意識し始めてからますます

世界にはいろいろな人がいるって感じる。

 

 

「できる」とか「できない」とか、

仕事してたりすると、よく使う言葉だし、

他者をそれで判断したりしますよね?

 

 

前は私も、普通に使ってた。

でも今は、その「できない」は、どういう仕組みだろう?

その人の中で何が起きているだろう?って考えるようになった。

 

安易に「できる・できない」だけで終わらせなくなった。

    

 

「上下」じゃなくて、「違い」。

 

病気とかでもいわれることだけど、
「障害も、病気も個性」とも捉えられるんじゃないかな。
 ※すべてではないけど

 

 

知ることが始まり。

知るだけでも安心したりする。

自分だけじゃないって分かるウインク

 

 

-----------------------

○余談

 

画像を探していたら、いびき を連想させる画像をみかけました。

 

そういえば、子供の頃

夏になると両親と3人でクーラーのある部屋で寝ていたのね。

 

父のいびきの大きさ、はんぱない。

 

 

それで、尚更そんな大きな音があると眠れない・・・

 

いびきを聞くと、なんだか無性に悲しくなってたんだ。

 

こんなに大きな音で私は寝られないのに

父も母も寝ている・・・

 

今のこの状況で、眠れなくなってるのは私だけ。

 

そんな孤独感があって、悲しくなってた。

 

 

今思えば私 耳が過敏だから、大きないびきは辛いのかも。

 

今でも、隣で人に大きないびきをかかれると、

ちょっと悲しくなりますー