こんにちは、滝野です。

 

最近この本を買ってみました口笛

 

 

必要なのはコスメではなくテクニックキラキラ

 

 

 

喫茶店で、メイクの雑誌を読んでいたら釘付けになったのがきっかけ。

メイク本を調べたらこれに落ち着きましたコーヒーte

 

 

結局、コスメってたくさんあって、

「もっとこうなりたい」とか「ここをどうにかしたい」って事があったらつい、

それを叶えてくれそうなコスメを探して買う。

 

でも、これキリがないし、情報も新商品も多すぎて疲れる。

コスメも少しずつ増えて行く。

 

 

「何十年と、朝晩 化粧水から乳液、美容液とかいろいろ塗り過ぎて

もう何を塗ってきたのか訳が分からない」爆  笑

 

 

今や通販番組の女王みたいなアンミカさんが、

こんな事言ってて、確かに~って納得しちゃった(笑)

 

 

 

コスメマニアじゃない私でも、コスメは増えて

下地も場所によって使い分けたり、もう増やしたくないし

これからもこんな事続けるのは嫌。

 

 

という事で、この本を読み始め・・・・

 

まだ気になったところをサラッと読んだ段階だけど

変わった事がすでにあります。

 

 

クローバー①濃いコンシーラーを使うのを止めた。

クローバー②化粧水の付け方が変わった。 (肌の保湿・お手入れ)

 

 

---------------------------------

クローバー①濃いコンシーラーを使うのを止めた。

 

”コンシーラーは、プロでも使うのが難しいアイテムです”

と書かれていました。

 

日本人は、シミソバカスのないマッサラな肌を目指そうとするけれど

正直、他の人はそんな細かい所まで見ていません、と。

 

 

私は、クリニークのこちらのコンシーラーを

 

下地と混ぜて馴染ませながら、目の下のくまのところに使っていました。

 

 

確かにコンシーラーって、塗っていないところとの質感の差が生まれるし

カバー力の代わりに、乾燥したりしがち。

パンダになりやすいのも、このコンシーラーのせいかな?とも思いました。

 

 

「コンシーラーは使わない。

代わりにピンク系の下地でベースを明るくする。」

 

共感するところがあり、使うのを止めてみる事にしました。

 

で、ピンクの下地、本にいくつかオススメが紹介されているので

買ってみようかと思ったけれど

買ったら、結局「コスメを買い足す」といういつものパターンじゃないか。

 

まずは、手持ちのコスメでやれることをやってみよう♪

 

そこで、私はコンシーラーの代わりにハイライターを使うことに。

 

 

ふんわりウイングイヴ・サンローランの「コンシーラー&ハイライター」です。

 

唇の輪郭がきれいに出るように塗ったりすると、メイクの決まり方が違う。

ファンデ前にも、ファンデの上からでも塗って指で馴染ませて使えるのが特徴キラキラ

 

これをクマの上に、ちょんちょんちょんと使う。

 

 

これを下に塗っていない箇所と質感の差が出なくてイイです音譜

カバー力は落ちるけれど、一旦はこれで十分かなと思っています照れ

 

 

これから汗ばむ季節にもなるし、様子を見て

ピンクの下地も試してみるかも黄色い花

 

 

--------------------------

目元に関連して、ちょっとしたテクニックをご紹介します乙女のトキメキ

メイクが好きで、習いにも行っているという子に聞いた方法です。

 

 

クローバーパンダ目を防ぐ工夫・・・

 

それは、ファンデ後、アイメイクをする前に

まつ毛付近の余計な油分を綿棒でオフすること。

 

下地やファンデなどが乗っているので、

その上に何かを乗せると落ちたり滲みやすいみたい。

 

マスカラでパンダにならない物は分かっても

アイライナーでまつ毛の間を埋めたり、インラインをすると

夜は下の目元に黒くにじんで?しまうのが悩みでした。

 

これをすると、結構違いますキラキラ

 

---------------------

 

長くなったので、

 

クローバー②化粧水の付け方が変わった。 (肌の保湿・お手入れ)

 

は別記事に書きます口笛