前回の続き。

 

パリに長年暮らす、ファッションデザイナー島田順子さん のお話で

印象に残っていることを書きます照れ

 

アマゾンより

 

 

 

ふんわり風船ハートパリと日本のファッションの違いについて真顔

 

 

パリでは、なぜって思うくらい汚い恰好をしている人もいるけれど(笑)

 

十人十色のファッションをしている。

 

 

あちらでは、高価なものだからといって、特別な日に使おう

 

といった感覚もないそう。

 

 

 

誰かが来ている、例えばシャネルのスーツがとても素敵だからといって

 

「よし私もシャネルのスーツ着よう♪」 とはならない。

 

私は私で、持っている物を着ればいいわ黄色い花 

 

あの人には、あれがとっても似合う、でも私に似合う物は違うし

 

私は私の着たい物を着よう、といった感覚らしいです。

 

 

 

島田さんが帰国した時に、空港~銀座~渋谷を通って家に帰る

 

その時間だけで、東京流行が分かってしまう。

 

それくらい、みんな、どうして??!ってくらい同じ恰好をしている。

 

 

日本人は流行にとても敏感。

 

流行にいつも合わせるくらい、人が良いのだと思いますよ(笑)

 

とおっしゃっていました。

 

 

流行に乗っていれば、人と大きく違わない事が安心

 

だったりするのだろうな、とも思います。

 

 

 

国民性や、文化の違いももちろんあるので

 

どちらがいい悪い、という事ではないですが

 

心に残るお話でした。

 

------------------------------

 

 

会社員として、毎日通勤電車に揺られていた頃、

 

目立たない、無難でいる、気配を消す(笑)、同化する

 

という事を意識していた事もあったなぁ。

 

 

目立たない事が安心、も分かる。

 

けれど、今は、

 

自分が喜ぶ・ご機嫌でいられるファッションをしたいなハート