こんにちは、滝野ですチューリップ紫

 

前回 「 ●心もお金も自由に楽しく生きるん♪ 」

 

の続きです。 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

先月参加した、

岡田みな子さん と 磯部大輔さん (あだ名:だいちゃん)の

「心もお金も自由に楽しく生きるトークライブ」 関連のお話ですクローバー

 

{C0EFE1BD-EFDC-47A5-BE45-8D56469C7270}

 

みなこさん、だいちゃんそれぞれの

パートがあって、

 

その後、お二人が 参加者の聞きたい事や相談などを元に

 

具体的なお話をしていく形で進みました。

 

 

まず、だいちゃん単独の部分で、

 

冒頭、質問が投げかけられたのです。

 

----------------------------------------------------

質問1◆ 「お金が好きだ という人~?」

 

周りの皆さん、多くの人が元気に手を挙げる中、

 

私。 どわ~~~ 手は挙げられずアセアセ

 

どうしてみんなそんなに楽しそうに挙げられるんだろう (・_・;)

 

 

質問2◆ 「お金がもっと増えて欲しい という人~?」

 

私、控えめに手を挙げる、、堂々は挙げられず(笑)

 

----------------------------------------------------

もう、抵抗感やらゾワゾワ満載で

 

「私は、あまりお金と向き合えて来ていないんだろうな」

と薄々思っていたのを、

初めから痛感することに(;^_^A

 

 

その後のお話、どうしようガーン 

全然説明できる自信がないですが(笑)

 

書いてみよう。

 

 

思考

感情

本当の望み

宇宙の真理

 

という4つの段階を説明していきました。

 

1つずつを大まかに言うとこんな感じ。↓ (私の解釈です)

 

 

●思考・・・

正誤、損得、悪かなど、 ”頭で判断する” 部分

 

●感情・・・

楽しい、嬉しい、怖い、不安など、 ”感じる” ”生じる”部分

 

●本当の望み ・・・

思考に関係なく、感情を越えたところにある、

理由もない望みかな。

(ふと、なんとなく、ピンとくる、など)

 

●宇宙の真理 ・・・

失敗しても成功しても、どんな状況になっても

「大丈夫だよ~」ということ。

心屋心理学でいう ”どうせ愛されてる”など

 

 

1つ1つを説明した後に、

だいちゃんが言っていたのは、

 

「思考」 で考えるのではなく、

 

「感情」は発生したら味わって、感じて

 

いつも 「本当の望み」を叶えて行ってください。

 

「宇宙の真理」は、いつも、大丈夫 なのだから。

 

 

そうしたら、自分らしく生きられるようになって行き、

 

心が自由になって、お金も一緒に自由になり

 

楽しく生きられるようになるよ。

 

という事だと思います。

 

------------------------

 

本当の望み って、

1つ1つ叶えて行くと、少しずつ大きくなっていくもの。

 

今までずっといた世界じゃないところに

踏み出す事にもなり、怖いわけです。不安にもなる。

 

 

でも、そこを、怖くても勇気を出してバンジー飛んで

叶えようとしてみると

 

結果がどうなっても大丈夫なんだって実感できる。

 

そうしてまた、次の怖いものも乗り越えて行けるようになる。

 

これを繰り返す事で、

 

どんどん加速し、チャレンジもできる、

大丈夫もより大きく実感できるようになっていく。

 

心屋でいうところの「存在給」が上がっていく

 

と言っていましたおすましペガサス

 

 

※「存在給」は、「心屋 存在給」でレッツ検索ねこへび ですが(;^_^A

 何もしていなくても、病気で寝たきりでも

 自分には価値があって豊かさを受け取っていい。

 という実感、感覚

 

 

「本当の望み」を知るためには、例えば、

 

・やりたくないのにやっている 事 ⇒ やめる

・やりたいのにやっていない 事 ⇒ やる

 

などなど、コツも伝えてくれたので

 

頭の中が体系立てて整理された印象でしたニコニコ

 

 

( 「大丈夫」 に関しては、だいちゃんの話を聞いてから

仁さん(心屋さん)のポッドキャスト第10回くらいで

たまたまお話があって、そこで私は結構腑に落ちました♪)

 ---------------------------------------

 

わーお、レポートみたいになってしまった~(笑)

 

 

長くなったので、昨日書いた、

お金の使い方、ズレていて、間違っていたかも

と気付いたお話  は次の記事にします(*゚ー゚)ゞ