マイタウン・ダイレクトバスに乗って新浦安界隈を散歩する♪…(1)往路/海園の街編【*更新版】
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【本ブログ管理者撮影動画】
前面展望 東京ベイシティ交通 マイタウン・ダイレクトバス
東京駅八重洲口→(ショートカット)→高洲4丁目
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本来、この便は東京ディズニーリゾートを経由するのですが、当日は(平日の昼間ということもあって)TDL/TDSでの降車予定客(この路線の新浦安方面行きは、乗車時に運転手へ降車停留所を必ず申告する...)が皆無でしたので、途中経路を大幅にショートカットして、直接、新浦安地区に向かっています。。。
(使用車種は、いすゞ自動車「ガーラ」…現行型 2013.7.30撮影)
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東京ベイシティ交通は、京成電鉄の連結子会社(持株比率65%)であるが、同時に東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドの持分法適用会社(同35%)であり、また同社の完全子会社として設立された経緯から、京成トランジットバス同様、他の京成バスグループの事業者とは経営支配面が若干異なるようだ。
秋葉原駅のヨドバシカメラ前に到着した東京ベイシティ交通の路線バス
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このバスは、新浦安方面行きの高速バスになります。。。
(2012.01.28本ブログ管理者撮影)
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秋葉原駅・東京駅 ― 東京ディズニーリゾート・新浦安地区
(マイタウンダイレクトバス/親会社=京成バスとの共同運行)
秋葉原駅→東京駅八重洲口前→東京ディズニーシー→東京ディズニーランド→弁天第二→高洲四丁目→高洲七丁目→潮音の街北→海園の街→明海四丁目→シンボルロード・パークシティ→ベイモール→ベイパーク→パームアンドファウンテンホテル
運賃/大人片道700円(有楽町駅23時30分発→東京駅八重洲口前23時38分発以降の便は「深夜急行バス」扱いとなり大人片道1,000円)*小人半額
1枚のICカードで運賃の全額をお支払いの場合、大人150円・小人70円割引
先着順による座席定員制
*(↑)2013.7.30時点の情報です。
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いすゞ「ガーラ」高速ワンマン路線仕様(12列×4列)の経年車でした。。。
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本ブログ管理者2012.01.28撮影
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補助席と、車両後部にトイレが付いています・・・
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本ブログ管理者2012.01.28撮影
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ある「真冬の1日(日曜日)」の乗車記、、、
11:45 秋葉原駅を定刻発車(乗車=俺1人w)
*乗車時は、未だSuicaタッチせず、、、
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12:00 東京駅八重洲口
(大人7人+子供2人乗車/合計10人で、一路、浦安へ出発!)
直後にJRバス関東の高速バスに似た仕様のチャイムと自動放送
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12:05 首都高速「宝町」料金所より9号深川線(→湾岸線)
特に渋滞も無く順調に流れる
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12:15 「葛西」出口より国道357号で旧江戸川(都県境)を越える
高速道路の利用は僅か10分間w
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12:21 東京ディズニーシー
(年輩客3人降車)
ディズニーランド降車客無しの為、経路短略
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12:32 高洲四丁目
(2人降車)
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12:34 高洲七丁目
(お父さん?と子供2人降車…バス停前のマンション内へ消える)
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12:36 海園の街
(1人降車)
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12:37 明海四丁目
*運賃は降車時に支払い
(最後に残った俺1人が降車し、終点まで行かずして運用終了w)
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明海四丁目バス停付近(千葉県浦安市明海)
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本ブログ管理者2012.01.28撮影
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海園の街(千葉県浦安市明海)
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本ブログ管理者2012.01.28撮影
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浦安市新町地域(日の出・明海・高洲地区)
昭和47年から着工された第2期埋立事業で新たに造成されました。
浦安の東南に位置し、約367ヘクタールの広さです。
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多様なライフステージに対応した都心近郊型住居地としての開発を中心に、文化、商業などの複合的な都市機能をもつまちづくりが進められています。
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マリナイースト21の海風の街、夢海の街などの高層、超高層住宅群は、街区全体が立体的な建築群としてデザインされ、アーバンリゾート風のまち並みを演出しています。
浦安初の大学、明海大学があるのもこのエリアです。
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海風そよぐ墓地公園をはじめとして、公園や緑地も十分に確保されています。
また、海岸線をより魅力ある市民の憩いの場として整備する(仮称)浦安市総合公園の事業計画も進んでいます。
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職・住・遊・学と多様な環境を備えたまちづくりは現在も進行中です。
□外部リンク/千葉県浦安市の公式HP参照
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海園の街バス停(千葉県浦安市明海)
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本ブログ管理者2012.01.28撮影
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(系統25) 舞浜・高洲線 舞浜駅 ~ オリエンタルランド本社前 ~ 運動公園 ~ 舞浜三丁目 ~ 見明川住宅 ~ 見明川中学校前 ~ 弁天第二 ~ 今川消防署 ~ 順天堂大学浦安キャンパス ~ 高洲西児童公園 ~ 高洲三丁目 ~ 高洲四丁目 ~ 高洲七丁目 ~ 潮音の街 ~ 高洲海浜公園 ~ 潮音の街北 ~ 海園の街 ~ 明海四丁目 ~ シンボルロード・パークシティ ~ ベイモール ~ ベイパーク ~ パームアンドファウンテンホテル ~ 総合公園 |
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(系統28) 海園の街線
新浦安駅 ~ 入船中央エステート ~ 明海大学前 ~ 海風の街 ~ 日の出公民館 ~ 明海四丁目 ~ 海園の街 ~ 潮音の街北 ~ 潮音の街 ~ 高洲海浜公園
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ちなみに、、、
海園の街→舞浜駅の路線バス運賃は180円(所要15分)
海園の街→新浦安駅の路線バス運賃は140円(所要3分)
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なので、それぞれ・・・
JR舞浜駅→JR東京駅の電車運賃210円(所要18分)
JR新浦安駅→JR東京駅の電車運賃290円(所要20分)
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海園の街バス停→JR東京駅
(電車利用390円~430円/片道、乗換含まない所要23~33分)
対
海園の街バス停→東京駅八重洲口バス停
(直通バス700円/片道、所要50~60分)
*利用当日は特別割引期間で直通バス実質運賃450円/片道換算
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直通高速バスには
「乗り換え無し」「必ず座れる(寝れる)」「トイレ付」という利点はあるけど、
ちょっと微妙な運賃設定のように思えるのは私だけでしょうか???
(ましてや、割引期間にもかかわらず、この低利用率、、、)
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マイタウン・ダイレクトバス
一言で言えば
「近郊住宅街と都心を高速道路経由で終日直通運行する近距離の高速路線バス」で、
京成バスをはじめとする京成グループのバス会社が運行する、東京駅方面から千葉県内を結ぶ通勤高速バスの愛称。
東京都心と千葉県内間の通勤高速バスについては、およそ40年前に当時の運輸省から構想が打ち出されたものの、当時は道路整備が充分でなく先送りされた経緯がある。
しかし、現在は東関東自動車道や首都高の整備も進んでいることから、「マイタウン・ダイレクトバス」として、鉄道駅から距離のある新浦安地区と千葉北インターチェンジ周辺地区より、都心までを「ダイレクト」に結ぶ通勤高速バスが計画された。
混雑する鉄道を利用することなく、また駅までの路線バス運賃、ならびにそこから都心までの鉄道運賃を合わせたものと同等のバス運賃で都心へ行くことができることをアピールしている。
他の同社高速バス同様、無線を活用した渋滞回避運行が行われている。
(2009年3月31日 - 新浦安ルート運行開始)
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