先輩の「どや顔」 | campusのSmile Cafe

先輩の「どや顔」

今日の心がけ◆周囲の人から学びましょう







「人の振り見て、我が振り直せ」

という諺があります。


これは、

「他人の行動を見て、

 良いところは見習って自分に取り入れる。

 反対に、

 他人の悪いところは、

 自分にも同様のところはないかと振り返って、

 もしあれば改めて、

 自己の向上につなげよ」

という教訓です。


A子さんは、

職場に、

頼りにしている先輩がいます。

その先輩は、

社歴が長く、

仕事もできる人です。

当初は何かにつけて教えてもらっていましたが、

次第に教えてもらうことが嫌になってきました。


そのわけは、

先輩の「どや顔」です。

いかにも

〈私は何でも知っている〉

というような得意顔が気になって仕方ありません。


A子さんは、

そんな先輩の姿から、

謙虚でありたいという思いを強くしました。

そして、

自分にも高慢な気持ちがないか、

態度に現われていないかと省みて、

誰に対しても謙虚であることを心がけるようになったのです。


A子さんの振る舞いに感化されたのか、

その先輩の態度も変わっていきました。



一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 2月号」2月18日より

http://www.rinri-jpn.or.jp







なんか…

私には自分の考えを他人に話したA子さんのほうが、

嫌味に思えて仕方がないのですが、

あまのじゃくでしょうか… (笑)


謙虚でありたいと思うのならば、

考えを口にすることなんかしない、

そう思うのですが…


やっぱりあまのじゃくですね~ ( ̄∇ ̄;)




周囲の人から学んで、

今日1日…素敵な日にしましょう。





 
 
 



今日の道しるべ

  (標語カレンダー2017より)




【雑念を捨てると、知恵が湧く




好きなことなら、

浸食も忘れられる。

全力で当たれば、

頭も冴え、

新しい発想も浮かんでこよう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

☆皆様からの応援に感謝いたします。-ありがとうございます-☆



 campusのSmile Cafe                      












読者登録してね   ペタしてね