脳をリフレッシュ | campusのSmile Cafe

脳をリフレッシュ

今日の心がけ◆朝礼に創意工夫をしましょう







朝礼の目的はいくつもあります。

職場の目標を共有し、

意志の統一を図ること、

挨拶や返事、

姿勢などの基本的なマナーを習熟することもその一つです。


また、

よい1日のスタートを切り、

仕事への活力を湧き立たせるため、

様々な工夫をしている会社や部署もあるでしょう。


たとえばA社では、

朝礼のメニューとして、

「頭の体操」を取り入れています。

ある日の朝礼では、

担当者がなぞなぞを出しました。

その一部を紹介してみましょう。


①奈良、大阪、兵庫のうち、眠れなくて悩んでいる地域はどこでしょう?

②拾ったのにお金を払うものは何でしょう?

③透明人間の職業は何でしょう?


皆さんもチャレンジしてみてください。

答えはこの記事の最後にあります。


業務には、

適度な緊張感が欠かせません。

こうした実習により、

朝に脳をリフレッシュさせることで、

仕事への集中力も高まるのではないでしょうか。


                        なぞなぞの答え①大阪府民(不眠)②タクシー③無職(無色)




一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 2月号」2月17日より

http://www.rinri-jpn.or.jp






数独ってやったことありますでしょうか…。


私は最初これが苦手で、

数学の苦手だった私には無理だ!

そう思っていました。


ところが、ところが、

一度ふとした時にできてしまったんです。

そうしたらすごく面白くなってしまって…( *´艸`)


おかげで最近は、

数学にすごく興味を持ってしまいました。

今さらですが… (笑)


これが高校生の頃だったら… ( ̄∇ ̄;)






朝礼に創意工夫をして、

今日1日…素敵な日にしましょう。 





 
 
 
 



今日の道しるべ

  (標語カレンダー2017より)




【今日はどんな発見があるだろう】




大きな発明も、

日々の小さな気づきから。

一つひとつの工夫と改善が、

豊かな未来を創造する。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

☆皆様からの応援に感謝いたします。-ありがとうございます-☆



 campusのSmile Cafe                      










読者登録してね   ペタしてね