整理の効用 | campusのSmile Cafe

整理の効用

今日の心がけ◆引き出しの中を整理しましょう







どのような場所でも、

きれいに整理されていると、

気持ちがよいものです。


また、

「整理をする」という行為そのものも、

業務に良い影響を及ぼす場合があります。


共有の棚の引き出しを開けるたびに、

資料がどっさり詰まっていることが気になっていたMさん。

ある日、

思い切って書類の整理を始めました。


すると、

過去の資料がたくさん出てきました。

今まできちんとファイルにまとめてこなかったことを反省していると、

同僚が声をかけてきました。


「Mさん、それは今すぐに必要な資料だよ!」

と告げられ、

お礼を言われたのです。

思いがけず同僚の役に立てたことで気分が良くなったMさんは、

その日一日の業務もスムーズに運ぶことができたのでした。


Mさんは、

資料整理をきっかけに、

やる気を得ることができました。

それに加えて、

整理をすることが、

滞りがちだった業務を活性化させ、

職場の風通しを良くするのだと知ったのです。



一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 12月号」12月3日より

http://www.rinri-jpn.or.jp








何の会社だったか忘れてしまいましたが、

ペーパーレス化を進めた結果、

これまで書庫の中が一杯だった、

ファイルや書類が一切なくなった様子を放送していました。


Yahoo!の新しい社屋も、

基本はペーパーレスだそうです。

すべてがパソコンでのやりとり…。



中途半端にペーパーレスにするよりも、

あそこまで徹底されると、

疑問や不安を感じながらも、

スッキリした気分になります。


そのうち、

さまざまな書類がすべて電子化されて、

パソコンで全て閲覧できるような、

そんなシステムが構築される日も近いかもしれないですね~。




引き出しの中を整理して、

今日1日…素敵な日にしましょう。





 
 




今日の道しるべ

  (標語カレンダー「より)



【身体は心を写すスクリーン】



毎日の心境を映し出すのが、

わが身体。

少しでも異変を感じたら、

生活を見直す好機(チャンス)。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

☆皆様からの応援に感謝いたします。-ありがとうございます-☆



 campusのSmile Cafe  











読者登録してね   ペタしてね