権威ある者 | campusのSmile Cafe

権威ある者

今日の心がけ◆信頼される職場人を目指しましょう










丸紅株式会社会長の勝俣宣夫氏は、

かつて自分が部下の立場だった経験をもとに、

「上司は2種類に分けられる」

と語ります。


「報告しろとうるさく言われるので、部下が仕方なく報告する上司」

と、

「部下が自然に報告・連絡・相談をしてしまう上司」

です。

「前者は権力者と表現でき、後者は権威ある者」

と評します。


部下がタイムリーかつ的確に上司への報・連・相をするには、

上司自らがそれを受け入れる器を備えることが重要です。

その器こそが、

上司の有する「権威」であるということでしょう。


上司からの指示・命令を、

部下が

「この人の言うことは、しっかりと聞き、そして確実に実行しなければ」

と素直に受け入れてこそ、

業務に対する真摯な姿勢が芽生えます。


周囲からの信頼や尊敬を得られるよう努力することは、

とりもなおさず職場の士気向上に直結すると心得たいものです。



社団法人倫理研究所発行「職場の教養 4月号」4月19日より

http://www.rinri-jpn.or.jp










あ~なんとなくわかる気が…。


肩書きなどの権力だけが武器の人…

多いですよね~



ある文具メーカーの取締役さんは、

営業上がりの方なのですが、

とても気さくで取締役さんにはとても見えないんです(笑)

(新聞の人事広告にも名前の出るような人なんですよ~)


うちのような小さな文具店でも、

分け隔てなく接してくれます。


こういう方が権威ある方なんでしょうね~

しばらくお会いしてないな、

元気でいてくれると良いけど…





信頼される職場人を目指して、

今日1日…素敵な日にしましょう。


















◆鹿嶋市内の主な被害状況


 【津波による被害】
  床上浸水…約77戸
  床下浸水…約150戸以上
  車両の流出被害…約100台以上
  貨物コンテナの流出被害…約130個
  農地への塩水被害…約72ha
  
 【地震による道路施設などの被害】
  道路亀裂・段差・隆起・液状化…223件
  道路冠水・倒木…40件
  堤防亀裂…5件
  水路の破損…18件
  その他…44件


◎鹿嶋市災害対策本部 義援金受入口座


 【金融機関名】 常陽銀行 鹿島支店(0130-036)

 【口座名義人】 鹿嶋市会計管理者(カシマシカイケイカンリシャ)

 【口座番号】  普通0500335
          ※振込名義人氏名の前に「義援金」と追加してください。
          (例)振込名義人 義援金 鹿嶋 太郎














今日の道しるべ

  (標語カレンダー「より)


【約束は、守れると決心のつくこと以外してはならぬ】


約束を必ず守る人は、

大きな宝を手にする。

信用ほど有難いものはない。

信頼ほど心強いものはない。


























           再開しましたよ~
              ↓  ↓

鹿嶋倫理法人会設立までの道のり

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

  こちらのブログもぜひ応援して下さい…。m(__)m








campusのSmile Cafe

http://twitter.com/ktmcymbal






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

☆皆様からの応援に感謝いたします。-ありがとうございます-☆



campusのSmile Cafe  campusのSmile Cafe  
 HERB DIET                      

























読者登録してね   ペタしてね