パーコレーターの淹れ方 | アウトドアとモカ・マロン

アウトドアとモカ・マロン

気軽に日常の出来事、趣味の事とかをアップすることができたらいいなぁと思っています。




わかりましたよ~。

私が買ったのはGSIから出している
8杯用のコニカルパーコレーター。


あれから、何回が淹れてみて、
このパーコレーターの最低量がわかったんですよ(^^;


お水は750ccで豆は50グラム\(^-^)/


豆の量はもちろん大事なんですが、水の量が少ないと、沸かされたお湯が上手く循環しないんですね~。循環しないと、豆の量を気にしても意味がない。よく考えれば当たり前かも(^^;

それから、日本製のパーコレーターには、ちゃんと説明書も付いているみたいです。

豆云々より、最低の水の量を明記してくれるといいかもですね。
そしたら、最初から変な失敗はないかと思う。

上記の量でやってみて、沸騰してから、3分で抽出完了!



ちなみに、このトップのところで濃さがわかるんですよ。


それにしても


う~ん      最低量が4杯分


ちょっと多いかなぁ


小さいパーコレーターが欲しくなる(^^;


もう少し家で練習してみて、本番のキャンプに備えたいと思います。