一号店でビールを堪能! ~ Gordon Biersch@Palo Alto <追記あり> | Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

北カリフォルニア・ベイエリアでの生活のこと、仕事のこと、毎日の暮らしで感じたこと…を徒然につづる日記です

とある週末のお昼。



ちょっと肌寒いけど、せっかくのお休み。

昼間からビールが飲みたい!という夫。

友人を誘って向かった先は・・・Palo Altoのダウンタウン。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Palo Alto DTにあるのは・・・



黄色の文字がひときわ目立つここは・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Gorden Biersch



Gordon Biersch



ドイツのTUM - Technical University of Munich(ミュンヘン工科大学)の

醸造工学を卒業した近年最初のアメリカ人、Dan Gordon氏

彼はその後、ここアメリカで最も有名な醸造人の一人として活躍しています。



そして・・・ホテルのフード部門でマネージャーをしていた、

ビールが大好きのDean Biersch氏



この2人が出会って、ここPalo Altoに2人の名前のBrewwery restaurant、

Gordon Biersch が1988年に誕生したのです。



いわゆる、マイクロブリュワリー。

そして、Gordon氏の経歴からわかるように

ドイツビールが売りのレストランです。



ここベイエリア、ブリュワリーはいくつもありますが

ここは老舗的なお店でしょうか。



ちなみにベイエリアにはここPalo Altpのほかに、

San Francisco、San Joseの3店舗。

Palo Altoの一号店以来、お店は着実に増え、

現在では全米16の州で28店舗、

一部の空港にもお店を出しています。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-天井が高い店内



こちら、すごく天井が高く、開放的な店内。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-私たちは窓側に・・・



私たちはこちらの窓際に案内されました。

日曜日の昼間だからなのか、そんなに混んでいませんでしたが

夜はすごく賑わうそうですよ♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-定番5種+季節のビール



こちらがビールのメニュー。

基本5種類+季節によって1~2種類のビールが選べるようになっています。



初めての場合はもちろん・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-6種類のビールを少しずつ・・・



このようなサンプラーがいいですよね♪

いろいろな種類を飲んで自分のお気に入りを見つける・・・いいもんです。

って、私は相変わらずダイエットコークでしたが。 (苦笑)

*サンプラーのお値段ですが・・・すみません、実はわかっていません。

でも、飲み物の代金が全部で$25だったので

おそらく$6-8の間ではないかと・・・。

コップの量がほかのお店のサンプラーよりも大きかったので

お値段的には悪くないんじゃないかと思います。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-夫が気に入ったビール



ちなみに夫はこちらのフルーティなビールが気に入ったようでお代りを。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-友人のビール



友人はこちらのラガービールをお気に召したよう。



そして、ここに来たらこれを頼まないと・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-絶対に欠かせない、ガーリックフライ



そう、ガーリックフライ!

外はかりっかり、中はふわぁ~と揚がったフレンチフライに

これでもか!というくらいのクラッシュガーリック。

これはたまりません! やめられない、とまらない状態ですね。 (笑)



それ以外のお料理・・・今回はちょっといまいちでしたが

美味しいものもあるようです。

ちなみにハンバーガーやピザは美味しいらしいです、はい。

あっ、ハンガーガーに添えられるポテトもガーリックフライらしいですよ♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-こちらは食べ物サンプラー♪



こちらはおつまみのサンプラー。

餃子と春巻きとチキンウィング。

春巻きはちょっとスパイスの効いたケイジャン風のロール。

夫の好みのタイプだったよう。

チキンウィングはバッファローウィングとは違う、ちょっと甘めのソース。

これは悪くなかったかなぁ。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-リゾットのコロッケ



これはリゾットをコロッケにしたもの。 チーズたっぷり!

衣がちょっと厚すぎたのがマイナス。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-エビのパリパリパン



こちらはピザではなく、うすく伸ばしたパン生地に

ペストソース、ホウレンソウ、海老、チーズをたっぷりのせて焼いたもの。

これもまずまず。

ペストソースが風味があって、いいアイデアかも。

今度真似してみたいなぁ、ピザ生地で。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ケイジャンスタイルのパスタ



こちらは夫がどうしても食べたい!とオーダーしたケイジャンパスタ。

ケイジャン風でマジはまずまず。

アメリカだから仕方ありませんがパスタのゆで加減がね・・・。 (苦笑)



まぁ、このお店はお料理ではなく、ビールを楽しむお店ですから!

アメリカでドイツ風ビールを楽しみたい方はぜひ!

あっ、ガーリックフライを楽しみたい方もぜひ! (爆)



<おまけ>



このGordon Biersch、ビール工場がやっぱりベイエリアにあるんですよ♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-Gorder Biersch Factory



Gordon氏の出身地、San Joseのジャパンタウン近くにその小さい工場があります。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-レンガがいい雰囲気です



煉瓦造りで雰囲気があります。

前にもこんな景色を見たような記憶が・・・。



あっ、ここ だわ。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-工場入口?・・・じゃなかった・・・



ここは元入口だったのかな? 今は違うみたいなのですが。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-もちろん、ここにもマークが・・・



ちゃんと壁にはこのマークが。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-工場見学もできるそう!



ちなみに予約制ではありますが、工場見学もさせてくれるようです。

興味がある方はemail@gordonbiersch.com にご連絡を~。



Gordon Biersch Brewery Restaurant Palo Alto

640 Emerson Street, Palo Alto, CA 94301

Tel: (650) 323-7723



Gordon Biersch Brewery

357 E. Taylor Street, San Jose, CA 95112

email@gordonbiersch.com