干支プレモル:縁起よし!?ななすの甘辛焼き | Campbellのお料理ブログ

干支プレモル:縁起よし!?ななすの甘辛焼き

サントリー×レシピブログさんから

プレモル 2017干支デザイン缶(酉歳)

が、届きました。

 

縁起がよさそうなデザインで素敵!

 

 

今年はまだサンタ&トナカイも

出していないけれど、

先週ダイソーでお正月グッズを購入。

 

さすがに「寿」のお箸は

まだ入荷してませんでしたが(笑)

 

 

 

「プレモル干支デザイン(酉歳)に

ぴったりなレシピ」がテーマなので

御節やお正月料理に使えそうな

レシピを考えてみました。

 

 

 

 

 

 

「一富士二鷹三茄子」は

初夢に見ると縁起がよいと言われてるのに

そういえば、お正月料理になすが

出てくることなくない?とふと思い・・・

 

本日のメイン食材は、なす。

 

 

 

 

 

 

ごま油で両面焼いて、醤油だれと

白ごまを絡める、以上。

 

 

甘辛く味付けされたなすは、

コクのあるプレモルにも合うし、

シンプルイズザベストな一品です。

 

 

<縁起よし?ななすの甘辛焼き>

(4人分/10分)

 

■材料

なす2本、白ごま大さじ1、サラダ油適宜

しょうゆ・みりん・砂糖各大さじ2

お好みでししとうや長ねぎなど

 

■作り方

①なすを8mmくらいの輪切りにして

ごま油で両面焼く。

(ししとうや長ねぎもあれば一緒に焼く)

②しょうゆ・みりん・砂糖を加え、

とろみがつくまで焼く。

 

 

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉