和インな料理:マグロと長芋のタルタル | Campbellのお料理ブログ

和インな料理:マグロと長芋のタルタル

 
サントリー×レシピブログのコラボ企画、
日本ワイン ファンバサダーが送る
日本ワインと和のマリアージュ。
 
 
 

第2弾で届いた白ワイン、

リースリング・フォルテを抜栓しました。

 

良質の水のように軽やかながら

香りよく、微かな渋みもあるお味。

 

 

デイリーワインにしたい美味しさです。

 

 

 

そんなワインに合わせた一品は、

マグロと長芋のタルタル。

 

お手軽料理として人気のメニューを

Campbell風に作ってみましたよ。

 


作ってみたと言っても、

買ってきた材料を切って盛るだけ。

 

でも簡単なのに見た目華やかなので

困った時のおもてなし料理にも

オススメの一品です!

 

 

 

マグロ、長芋、きゅうりを

同じくらいの大きさの角切りにして、

茹でたオクラ、刻み葱、みょうが、

白ごま、ねぎを添え、

卵の黄身をポトリンちょ。

 

 

 

 

 

 

 

だし醤油で和えて混ぜ、

大葉と海苔で巻いて召し上がれ〜

 

 

日本酒や焼酎にも合いますが、

爽やかなリースリング・フォルテとの

相性もバッチリ。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

<マグロと長芋のタルタル>

(2人分/15分)

 

■材料

刺身用のマグロ1/2柵、長芋4cm程

きゅうり1/2本、みょうが1コ

刻みねぎ・白ごま少々、卵黄1コ分

焼き海苔8枚、大葉4枚

だし醤油大さじ1、ごま油小さじ1/2程度

 

■作り方

①オクラを塩揉みして30秒程茹で、

輪切りにする。

②マグロ、皮をむいた長芋、

きゅうりを8mm角程の角切りに、

みょうがは半分に切って薄切り、

ねぎは小口切りにする。

③器に①と②、白ごまを盛り、

卵黄をのせる。

④別皿に焼き海苔、半分に切った大葉、

だし醤油とごま油を混ぜたものを添える。

 

 

※スーパーで売っている

薬味セット(ねぎ、みょうがなど)

を使うともっとお手軽です。