宮崎県産乾しいたけ&新米:枝豆ごはん | Campbellのお料理ブログ

宮崎県産乾しいたけ&新米:枝豆ごはん

和食

お世話になっているレシピブログさんより、
宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ
が届きました。

宮崎県産の乾しいたけは
肉厚で大きくて、
これはおいしいこと間違いなし!


いくつか作った乾しいたけ料理から
今日は枝豆ごはんをご紹介。

和食

しいたけのだしで炊いた
宮崎県産の新米コシヒカリは
ふっくらとして美味。

刻んだ乾しいたけも入れているので
一層旨味を感じます。


近頃親友から炭水化物摂取の云々を
よく聞かされるけど、
私、炭水化物大好きだわ♪

和食




<乾しいたけと枝豆の炊き込みごはん>
(2〜3人分/30分)
※乾しいたけの戻し時間は含まない

■材料
戻した乾しいたけ1コ、乾しいたけ出汁1カップ
塩茹でした枝豆15コ、油揚げ1/2枚
薄口しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2
宮崎県産コシヒカリ1合

■作り方
①お米を洗ってざるに上げておく。
②戻した乾しいたけを軽く絞り、
薄切りにしておく。
いしづきも硬い部分以外は
細かく切っておく。
③枝豆は房から出し、薄皮を取っておく。
④油揚げは半分に切り細切りにする。
⑤炊飯器に枝豆以外の材料を入れ、
白米を炊く要領で炊く。
⑥蒸らす時に枝豆を加える。
※薄味なので炊き上がった後
お好みで塩を足してください。

和食

ごはんが炊き上がり、
蓋を開けた時の香りと言ったら!

これまでも炊き込みごはんやおこわを
作る時に干し椎茸を使っていたけど、
全然香りが違うんですよ。


お昼に作り、夜はおにぎりにして食べたけど、
冷めてもおいしゅ〜ございました。



夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ