おつまみレシピ:中華風ピリ辛そうめん | Campbellのお料理ブログ

おつまみレシピ:中華風ピリ辛そうめん

蝉の鳴き声が初めて聞こえた連休最終日。

どんよりとしたお天気続きで
リスケになった予定もあったけど、
楽しくてあっという間でした!

明日もお休みだったらいいのになぁ(笑)



連休のお料理模様の前に、
アサヒスーパードライのおつまみレシピ。

エスニックそうめん

麻婆ゴーヤそうめんに続き、
またまたおそうめんを使ったお料理で、
またまたビールもごはんもススムくん!な
お夕飯にしてみました。


ピリ辛だれに合いそうなトッピングを、
お好きなように召し上がれ~

エスニックそうめん




豚しゃぶ、揚げなす、オクラ。

エスニックそうめん




台湾ラーメン風に、
挽肉とニラのピリ辛炒め。

エスニックそうめん

ビールも麺もすすんじゃう!

飯好き(白米好き)のOttoといえば、
ピリ辛だれに絡めたおそうめんを
ごはんにのせて食べてました。

イメージするなら、焼きそば×ごはん?笑



<中華風ピリ辛そうめん>
(2人分/30~40分)

■材料
【ピリ辛だれ】鶏ガラスープ200cc、
濃縮めんつゆ(2倍)50cc、
豆板醤小さじ2、ごま油小さじ1、
コチュジャン・砂糖各小さじ1、
長ねぎ10cm程、白ごま適宜

【挽肉とニラのピリ辛炒め】
挽肉120g、ニラ4~5本、サラダ油適宜、
にんにく・しょうが各1片、
調味料(しょうゆ・酒・コチュジャン各大さじ1、
豆板醤小さじ2、砂糖小さじ1、
鶏ガラスープの素小さじ1)

【そうめん・トッピング】
そうめん3~4束、豚バラ肉100g、
なす1本、オクラ5本など

■作り方
【ピリ辛だれ】
鍋に材料を入れて火にかけ、
調味料が全て混ぜ合わさったらOK。
氷水に張ったボールなどで冷やす。

【挽肉とニラのピリ辛炒め】
①ニラを細かく刻み、
にんにく・しょうがはみじん切りに。
②フライパンにサラダ油を
にんにく・しょうがを入れて火にかけ、
香りがでてきたら挽肉を炒める。
③調味料を入れて混ぜ合わせ、
ニラを加えてさっと炒める。

【そうめん・トッピング】
・豚バラ肉は細かく切ってさっと茹でる。
・オクラは1分程茹で細かく刻む。
・なすは1cm角くらいに切って素揚げに。
・おそうめんを1~2分茹でる。


※他にも刻みねぎ、大葉、きゅうりなど、
お好みの薬味を添えてください。



ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント