おつまみレシピ:麻婆ゴーヤそうめん | Campbellのお料理ブログ

おつまみレシピ:麻婆ゴーヤそうめん

ビールのおいしいこの季節、
今度はアサヒビール×レシピブログ企画で、
スーパードライが届きました!

ヒャッホーーーイ!


またまたビールがススムメニューを
考えなきゃ~と閃いたのが、麻婆ゴーヤ。

麻婆ゴーヤ

夏はゴーヤが旬でしょ?

食欲増進させるピリ辛なもの、
食べたくなるでしょ?

なすや豆腐の代わりに
ゴーヤで作ってもおいしいんですよ!

材料はこちら。以上。

麻婆ゴーヤ

ゴーヤを切って水にさらして、
薬味を切るのが手間なくらいで、
あとはフライパンで炒めるだけ。

辛いのが好きな方は、
豆板醤たっぷりめでね!


このままでもビールのおつまみに◎

麻婆ゴーヤ




ですが、おそうめんにぶっかけて、
これまた美味しいんですね~

麻婆ゴーヤ

ジャージャー麺感覚で、
混ぜまぜしながら召し上がれ。

もちろん、ごはんにのせて
丼にしてもよいのですが、
ビールもごはんもススんでエライコッチャ!笑



<麻婆ゴーヤそうめん>
(2人分/25分)

■材料
ゴーヤ1/2本、挽肉100g、長ねぎ10cm、
にんにく・しょうが各1片
豆板醤大さじ1~2、甜麺醤大さじ1
しょうゆ小さじ2、鶏ガラスープ100cc
グレープシードオイルまたはサラダ油適宜
片栗粉小さじ1強、そうめん3~4束、温泉卵2コ

■作り方
①ゴーヤを半分に切り薄切りにして、
しばらく塩水にさらしておく。
②にんにく、しょうが、長ねぎを
みじん切りにする。
③フライパンにオイル、にんにく、
しょうがを入れて香りが出るまで熱し、
挽肉を炒める。
④キッチンペーパーでゴーヤの水気を
しっかり切って加え炒める。
⑤豆板醤、甜麺醤、長ねぎを入れて
さっと炒め、鶏ガラスープを入れる。
⑥水溶き片栗粉(水50cc分領外)を加え、
さっと混ぜ合わせる。
⑦そうめんを茹でて水切りしたら、
麻婆ゴーヤと温泉卵を盛る。



ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント