和膳ビールのおとも:梅トマトドレッシングの刺身サラダ | Campbellのお料理ブログ

和膳ビールのおとも:梅トマトドレッシングの刺身サラダ

和食

すしざんまいのドレッシングと、
岡村先生のドレッシングのいいとこ取りして、
絶対おいしいハズ!と確信を持って作った
梅トマトドレッシング。

辛口コメンテーターのOttoから、
「ンッマ!!!」なコメントいただきました!



お好みの野菜にお刺身を盛って、
特製ドレッシングをかける。

和食

和食




酸味とごま油の風味が絶妙!

和食

軽やかな和膳のビールと
あっさりさっぱりなお刺身サラダ。

ビールが進みマス!

最近のスーパーやコンビニでは、
洗わずそのまま食べられるカット野菜が
種類豊富に並んでいるので、
時短料理派でもあっという間にできますよ~



<梅トマトドレッシングの刺身サラダ>
(2~3人分/15分)

■材料
お好みの刺身1柵、カット野菜1袋、大葉5枚
ドレッシング(梅干し2コ、トマト1/2コ、
ごま油・すし酢各大さじ1
だし醤油大さじ2、白ごま適宜)

■作り方
①種を取った梅干しとトマトを刻み、
ドレッシングの材料と混ぜ合せる。
②お皿に野菜を盛り、お刺身を並べて、
千切りにした大葉を乗せる。
③食べる直前にドレッシングを回しかける。


※今回のお刺身はカンパチです
※梅干しは紀州の梅干し(うす塩)を使用
※②のお皿に盛った時点で冷蔵庫で
冷やしておくとよいです。



和食

カット野菜やパックのお刺身を使うと
あ~っと間にできますが、
お刺身も野菜も自分でカットしたので、
調理時間はプラス15~20分程。

お野菜の材料は、大根3cm(約130g)、
人参・きゅうり各1/2本分です。



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ