和膳ビールのおとも:せりと大根とホタテのサラダ | Campbellのお料理ブログ

和膳ビールのおとも:せりと大根とホタテのサラダ

和食

めんつゆを使ったドレッシングで作った
せりと大根とホタテのサラダ。



今月初めにはSUNTORY×レシピブログ
モニター企画でプレモルをいただきましたが、
今度は新発売の和膳が届きました!

和食

繊細うまみ製法で作られた
和食に合うビールだなんて新しいですね。

この週末は休息ウィーケンだったので、
「王様のブランチ」を見ながら
早速和膳のおともになるお料理作りに専念。


プレモルの時はガッツリ系のレシピを
UPしましたが、こうも蒸し暑いと
さっぱりしたものが食べたくなるので、
さっと作れるサラダをご紹介。


せり、大根、ホタテ缶をさっと混ぜ、
ドレッシングで合える、以上。

和食

和食

ポイントはドレッシング。
今回はめんつゆとしょうがを使いました。

この季節、めんつゆ常備率が高くなるので
こんな使い方もオススメですよ。


仕上げには鰹節。

和食

和食

ビールっておいしくてつい飲み過ぎがちで、
カロリーオーバーが気になるお年頃?ですが、
あっさりしたおつまみだと安心ね(笑)



<せりと大根とホタテのサラダ>
(2人分/15分)

■材料
せり1束、大根約150g(お好みで)
ホタテ貝柱1/2缶分、鰹節適宜
ドレッシング(めんつゆ大さじ2、
グレープシードオイル・すし酢各大さじ1、
すりおろししょうがお好みで)

■作り方
①ドレッシングの材料を合せる。
②せりは3cm程の長さにざく切り、
大根は大きめの千切りにする。
③②をボールに入れ、ホタテの貝柱を
ほぐしながら加え、ドレッシングを和える。
④お皿に盛り、鰹節を盛りつける。



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ