ハノイの旅 〜本格フレンチ"MILLENIUM(CAFE DES ARTS)" | Campbellのお料理ブログ

ハノイの旅 〜本格フレンチ"MILLENIUM(CAFE DES ARTS)"

ベトナムのタクシー、英語はほぼ通じません。
カタカナ読みのベトナム語も通じず、
結局iPhoneで行き先を見せること、多々ありです。


そんなタクシーに、1人で乗るの巻。

初めてのおつかい並にドキドキしつつも、ここはベトナム。
目的地くらいベトナム語で伝えたい!と思い、
出掛け際にアパートメントのコンシェルジュを捕まえ、
ベトナム語講座してもらいました。

「Ngo Bao Khanh」

たかがこの3単語が・・・言えない。

「Ngo」だけで10回くらい言わされ、
「Khanh」のイントネーションが違うと指摘され、
ちゃんと言えたときの達成感ったらもう!

結局ドライバーに住所を見せる羽目となりましたが、
ともあれ、無事に待ち合わせ場所に着きました。


到着したのは、"MILLENIUM(CAFE DES ARTS)"

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

大通りから1本入った細い路地Ngo Bao Khanhにある、
本格フレンチのカフェレストランです。


待ち合わせのお相手は、
昨日もご紹介したハノイ在住のゆきんこさん

初めましてのゆきんこさんはかわいらしくって、
話し方もお上品で、私もおしとやかにしなきゃと思ったら、
ビール大好き♪って、気が合いますや~ん♪


ハイネケンで乾杯して、
25万ドン(12USD)のお得なプリフィクススタイルの
ランチコースをいただきました。


前菜は、トマトのコンフィとゴーダチーズ。

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

ハーブでマリネされたトマトとバジルソースが美味!
山羊のチーズはあまり得意ではないですが、
然程クセがなく、トマトとの相性も◎でした。



メインは、私は豚肉のソテー プロバンス風。

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

白飛びしてますが、ごはんもテンコ盛り!
プロバンス風というよりアジアンテイストでしたが、
これもおいしかった~



ゆきんこさんは、ポーチドフィッシュ スパイス添え。

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

ヘルシーでこれもおいしそう~
器も盛り付けもお洒落だわ。



デザートには、Stuffed French Pancakesって
何だろね~?と興味津々でチョイスしてみたら・・・

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

Campbellのお料理ブログ-ハノイ

クレープですやーん!
だったら「crepe」て書きましょうよ(笑)
でもキャラメリゼされたバナナがおいしくって、
エスプレッソもオレンジピールチョコも、大満足!
また行きたいお店に認定です。

お食事が終わるころには、
2歳のぽにょくんもすっかり慣れてくれて、
楽しいランチデートでした!


ゆきんこさん、素敵なお店をアレンジしてくれて、
ありがとうございました!!